週報No.2267 希望の預言エゼキエル書(50)「ツロに見られるサタンの性質」 28:1~19

2020年12月27日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

エゼキエル書 28:1~19
28:1 次のような【主】のことばが私にあった。
28:2 「人の子よ。ツロの君主に言え。神である主はこう仰せられる。あなたは心高ぶり、『私は神だ。海の真ん中で神の座に着いている』と言った。あなたは自分の心を神のようにみなしたが、あなたは人であって、神ではない。
28:3 あなたはダニエルよりも知恵があり、どんな秘密もあなたに隠されていない。
28:4 あなたは自分の知恵と英知によって財宝を積み、金や銀を宝物倉にたくわえた。
28:5 商いに多くの知恵を使って財宝をふやし、あなたの心は、財宝で高ぶった。
28:6 それゆえ、神である主はこう仰せられる。あなたは自分の心を神の心のようにみなした。
28:7 それゆえ、他国人、最も横暴な異邦の民を連れて来て、あなたを攻めさせる。彼らはあなたの美しい知恵に向かって剣を抜き、あなたの輝きを汚し、
28:8 あなたを穴に投げ入れる。あなたは海の真ん中で、刺し殺される者の死を遂げる。
28:9 それでもあなたは、自分を殺す者の前で、『私は神だ』と言うのか。あなたは人であって、神ではない。あなたはあなたを刺し殺す者たちの手の中にある。
28:10 あなたは異邦人の手によって割礼を受けていない者の死を遂げる。わたしがこれを語ったからだ。──神である主の御告げ──」
28:11 次のような【主】のことばが私にあった。
28:12 「人の子よ。ツロの王について哀歌を唱えて、彼に言え。神である主はこう仰せられる。あなたは全きものの典型であった。知恵に満ち、美の極みであった。
28:13 あなたは神の園、エデンにいて、あらゆる宝石があなたをおおっていた。赤めのう、トパーズ、ダイヤモンド、緑柱石、しまめのう、碧玉、サファイヤ、トルコ玉、エメラルド。あなたのタンバリンと笛とは金で作られ、これらはあなたが造られた日に整えられていた。
28:14 わたしはあなたを油そそがれた守護者ケルブとともに、神の聖なる山に置いた。あなたは火の石の間を歩いていた。
28:15 あなたの行いは、あなたが造られた日からあなたに不正が見いだされるまでは、完全だった。
28:16 あなたの商いが繁盛すると、あなたのうちに暴虐が満ち、あなたは罪を犯した。そこで、わたしはあなたを汚れたものとして神の山から追い出し、守護者ケルブが火の石の間からあなたを消えうせさせた。
28:17 あなたの心は自分の美しさに高ぶり、その輝きのために自分の知恵を腐らせた。そこで、わたしはあなたを地に投げ出し、王たちの前に見せものとした。
28:18 あなたは不正な商いで不義を重ね、あなたの聖所を汚した。わたしはあなたのうちから火を出し、あなたを焼き尽くした。こうして、すべての者が見ている前で、わたしはあなたを地上の灰とした。
28:19 国々の民のうちであなたを知る者はみな、あなたのことでおののいた。あなたは恐怖となり、とこしえになくなってしまう。」
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

 この部分の預言は、ツロの王の隠喩を使って、サタンを象徴的に表しています。

 この見解は、初期の教会教父(使徒の次の時代の、教会の指導者たちを指していう呼び名)によって取り入れられ、現代の多くの聖書注解者たちによって受け入れられています。

 その見解は、概ね次のような存在です。
「この王として登場している人格は、初めは罪がない、完全な者でしたが、彼自身による高慢の罪によって、神のみもとにいた崇高な地位から堕落した天使であり、堕落前のエデンの園に住み、御使いのケルブとともにいた友人のような存在です。」

 彼は、人の心に働きかけて、世界の諸国民の運命を支配する、天使的君主のように描かれており、ここでは特に、ツロの町の守護神の霊、あるいは守り神のように描かれています。

 しかし、この悪の性質は、ツロの王一人だけに当てはめることは正しくありません。

 この堕落した悪の表現は、天使の中で最も偉大な者に対するものです。

 預言者エゼキエルは、ツロの王の堕落を語る時、エデンの園でサタンに誘惑されて堕落したアダムとエバを意識していたでしょう。

 ツロの王も、エデンのアダムも、輝かしい特権と名声という地位から、死と滅亡に落ちてしまったからです。

 それ故、この部分では、直接、サタンという言葉は出てこないけれども、サタンが現わしている高ぶり、誇りを持てば、永遠の滅亡に至ることに、私たちの注意を向けさせています。

 ツロの王のように、謙遜や慎みを投げ捨てて、「神のように、何でも、自分の思い通りにしたい。」と思い、自分の力を誇る人は、滅ぼされてしまいます。

 自分の知恵、才能、能力を誇る人は、危険です。

 人間が造られたことは、神の創造の冠です。
人が造られた後、神は、創世記1:31で「見よ。それは非常によかった。」と言っておられます。これは出来具合がよかっただけでなく、神が人をこの上もなく、愛されていたことを表わしています。

 ですから、すべての人に、すぐれた才能が与えられています。

 そこに、サタンが自分中心の性質を吹き込めば、だれもが、自分の知恵と力に頼るようになります。

 それで、すべての人が、自分を誇り、高ぶりやすいのです。それは、創造者である神の王座を横取りすることになるのです。

 それ故、この部分の哀歌は、「だれでも自分を高くする者は、低くされる。」ことの教訓です。

「なぜなら、だれでも自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされるからです。」(ルカ14:11)

「あなたがたに言うが、この人が、義と認められて家に帰りました。パリサイ人ではありません。何故なら、だれでも自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされるからです。」(ルカ18:14)

<今週の活用聖句>

ヤコブの手紙4章6節
「しかし、神は、さらに豊かな恵みを与えてくださいます。ですから、こう言われています。『神は、高ぶる者を退け、へりくだる者に恵みをお授けになる。』」

<集会案内>
         
◇12月30日(水)聖別会(20)午前10時半
 「聖化の条件(7)聖霊を受ける八つの条件(5)」

【お知らせ】

☆2021年1月3日(日)新年礼拝 午前10:30
 今年最初の聖日、救い主イエス様に礼拝をささげ、主とともに新年を始めさせていただきましょう。

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】
メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】
毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
 口座番号 00250一1-14559
 加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
      電話・FAX 045(844)8421