週報No.2279 希望の預言エゼキエル書(61)「恵みの更新」 36:23~31

2021年3月21日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

エゼキエル書 36:23~31
36:23 わたしは、諸国の民の間で汚され、あなたがたが彼らの間で汚したわたしの偉大な名の聖なることを示す。わたしが彼らの目の前であなたがたのうちにわたしの聖なることを示すとき、諸国の民は、わたしが【主】であることを知ろう。──神である主の御告げ──
36:24 わたしはあなたがたを諸国の民の間から連れ出し、すべての国々から集め、あなたがたの地に連れて行く。
36:25 わたしがきよい水をあなたがたの上に振りかけるそのとき、あなたがたはすべての汚れからきよめられる。わたしはすべての偶像の汚れからあなたがたをきよめ、
36:26 あなたがたに新しい心を与え、あなたがたのうちに新しい霊を授ける。わたしはあなたがたのからだから石の心を取り除き、あなたがたに肉の心を与える。
36:27 わたしの霊をあなたがたのうちに授け、わたしのおきてに従って歩ませ、わたしの定めを守り行わせる。
36:28 あなたがたは、わたしがあなたがたの先祖に与えた地に住み、あなたがたはわたしの民となり、わたしはあなたがたの神となる。
36:29 わたしはあなたがたをすべての汚れから救い、穀物を呼び寄せてそれをふやし、ききんをあなたがたに送らない。
36:30 わたしは木の実と畑の産物をふやす。それであなたがたは、諸国の民の間で二度とききんのためにそしりを受けることはない。
36:31 あなたがたは、自分たちの悪い行いと、良くなかったわざとを思い出し、自分たちの不義と忌みきらうべきわざをいとうようになる。
36:32 わたしが事を行うのは、あなたがたのためではない。──神である主の御告げ──イスラエルの家よ。あなたがたは知らなければならない。恥じよ。あなたがたの行いによってはずかしめを受けよ。
36:33 神である主はこう仰せられる。わたしが、あなたがたをすべての不義からきよめる日に、わたしは町々を人が住めるようにし、廃墟を建て直す。
36:34 この荒れ果てた地は、通り過ぎるすべての者に荒地とみなされていたが、耕されるようになる。
36:35 このとき、人々はこう言おう。『荒れ果てていたこの国は、エデンの園のようになった。廃墟となり、荒れ果て、くつがえされていた町々も城壁が築かれ、人が住むようになった』と。
36:36 あなたがたの回りに残された諸国の民も、【主】であるわたしが、くつがえされた所を建て直し、荒れ果てていた所に木を植えたことを知るようになる。【主】であるわたしがこれを語り、これを行う。
36:37 神である主はこう仰せられる。わたしはイスラエルの家の願いを聞き入れて、次のことをしよう。わたしは、羊の群れのように人をふやそう。
36:38 ちょうど、聖別された羊の群れのように、例祭のときのエルサレムの羊の群れのように、廃墟であった町々を人の群れで満たそう。このとき、彼らは、わたしが【主】であることを知ろう。」
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

エゼキエルは、いよいよ、神の回復のご計画の神髄を、新たに啓示し始めました。
このみわざは、どのように行なわれるのでしょうか。

これまで律法の儀式として行なっていた、きよめのみわざが、エゼキエルの預言では、律法の権威によってではなく、神ご自身の聖なる霊を、神の民の内に与えられることによって、一人一人が「神の新創造物」となることによって実現されるのです。

「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。」(コリント第二、5:17)

神の恵みは、古い状態でとどまっていることが出来ないのです。

この個人的な恵みのみわざは、次の四つの神のみわざによって、与えられます。

第一は、罪の支配の捕囚からの回復(神に立ち返る、悔い改めを意味する。)

「わたしはあなたがたを諸国の民の間から連れ出し、すべての国々から集め、あなたがたの地に連れて行く。」(エゼキエル36:24)

第二は、新生(たましいの生まれ変わり)

「わたしがきよい水をあなたがたの上に振りかけるそのとき、あなたがたはすべての汚れからきよめられる。わたしはすべての偶像の汚れからあなたがたをきよめ、」(エゼキエル36:25)

「イエスは答えられた。『まことに、まことに、あなたに告げます。人は水と御霊によって生まれなければ、神の国に入ることができません。』」(ヨハネの福音書3:5)

第三は、聖化(きよめられること)

「あなたがたに新しい心を与え、あなたがたのうちに新しい霊を授ける。わたしはあなたがたのからだから石の心を取り除き、あなたがたに肉の心を与える。」(エゼキエル36:26)

私の生まれながら持っている、私のたましいを手直ししたものではなく、神の霊が与えられます。エゼキエルは、内住の御霊の真理を、明らかに預言しました。この実現には、五旬節の日の聖霊降臨まで待たなければなりませんが、新約のみわざの神髄を示したのです。

第四は、きよめの歩み、生活です。

「わたしの霊をあなたがたのうちに授け、わたしのおきてに従って歩ませ、わたしの定めを守り行なわせる。」(エゼキエル36:27)

…これらの御霊による経験をすれば、いつも格式ばった、肩が張るような、敬虔な態度で生活しなければいけないと、教えていると、思っていないでしょうか。

そうではありません。神はそのような杓子定規のお方ではありません。神はあなたを信心深い人間にするのではなく、神は、ご自分の御霊を私たちの内に住まわせて、私の心を自由にし、神の愛で満たし、平安にするのです。誰でも神の御霊に導かれ、御霊に心が照らされる時、神の幸いなみわざを受けるのです。

私たちは、神の御霊による回心と、きよめのみわざを受ける以外に、いかなる技術革新をしても、罪による地獄の運命から解放されることはありません。イエス・キリストを信じて、御霊を受ける以外に、地獄のさばきは防ぎようがないのです。

そこで、神は、唯一、無比の解決の道を開いて下さったのです。
…ただイエス・キリストだけが、「…わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければだれひとり父のみもとに来ることはありません。」(ヨハネ14:6)と言われました。
私はこのみことばに注目せざるをえません。信じないではいられません。

神は、人のたましいが生まれ変わらされて新しい霊を持つために「わたしの霊をあなたがたのうちに授ける。」と言われました。この暗黒の世に、神の御霊が与えられました。御霊は今、ここにおられます。ただ問題なのは、この御霊がすべてのクリスチャンの心に住んでおられるか、どうかです。

御霊は、無理矢理、私の内に押し入ったりはしません。御霊を渇き求めて、自分から「私の内にお住み下さい」と求める人の内にだけお住み下さいます。
そうすると御霊は、他の誰彼でなく、この私が自己中心で、汚れていることを悟らせて下さいます(ヨハネ16:8)。

次に、御霊は、私の「古い人」、即ち生まれながらに受け継いでいる、罪の性質を取り除いて下さいます。

そして、私のたましいの内に、私の罪のために十字架にかかって死んで下さり、よみがえって、今も生きておられ、いつも執り成して下さっているイエス・キリストの御霊が私の心の王座に住んで下さるのです。

<今週の活用聖句>

コリント人への手紙第二、4章7節
「私たちは、この宝を、土の器の中に入れているのです。それは、この測り知れない力が神のものであって、私たちから出たもので、ないことが明らかにされるためです。」

<集会案内>

◇3月24日(水)聖別会(32)午前10時半
「聖潔の転機(3)人間に絶対、必要」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】
毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421
牧師 真部 明