週報No.2278 希望の預言エゼキエル書(60)「回復の日」 36:1~22

2021年3月14日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

エゼキエル書 36:1~22
36:1 人の子よ。イスラエルの山々に預言して言え。イスラエルの山々よ。【主】のことばを聞け。
36:2 神である主はこう仰せられる。敵がおまえたちに向かって、『あはは、昔からの高き所がわれわれの所有となった』と言っている。
36:3 それゆえ、預言して言え。神である主はこう仰せられる。実にそのために、おまえたちは、回りの民に荒らされ、踏みつけられ、ほかの国々の所有にされたので、おまえたちは、民の語りぐさとなり、そしりとなった。
36:4 それゆえ、イスラエルの山々よ、神である主のことばを聞け。神である主は、山や丘、谷川や谷、荒れ果てた廃墟、また、回りのほかの国々にかすめ奪われ、あざけられて見捨てられた町々に、こう仰せられる。
36:5 それゆえ、神である主はこう仰せられる。わたしは燃えるねたみをもって、ほかの国々、エドム全土に告げる。彼らは心の底から喜び、思い切りあざけって、わたしの国を自分たちの所有とし、牧場をかすめ奪ったのだ。
36:6 それゆえ、イスラエルの地について預言し、山や丘、谷川や谷に向かって言え。神である主はこう仰せられる。見よ。おまえたちが諸国の民の侮辱を受けているので、わたしはねたみと憤りとをもって告げる。
36:7 それゆえ、神である主はこう仰せられる。わたしは誓う。おまえたちを取り囲む諸国の民は、必ず自分たちの恥を負わなければならない。
36:8 だが、おまえたち、イスラエルの山々よ。おまえたちは枝を出し、わたしの民イスラエルのために実を結ぶ。彼らが帰って来るのが近いからだ。
36:9 わたしはおまえたちのところに行き、おまえたちのところに向かう。おまえたちは耕され、種が蒔かれる。
36:10 わたしは、おまえたちの上に人をふやし、イスラエルの全家に人をふやす。町々には人が住みつき、廃墟は建て直される。
36:11 わたしは、おまえたちの上に人と獣をふやす。彼らはふえ、多くの子を生む。わたしはおまえたちのところに、昔のように人を住まわせる。いや、以前よりも栄えさせる。このとき、おまえたちは、わたしが【主】であることを知ろう。
36:12 わたしは、わたしの民イスラエル人に、おまえたちの上を歩かせる。彼らはおまえを所有し、おまえは彼らの相続地となる。おまえはもう二度と彼らに子を失わせてはならない。
36:13 神である主はこう仰せられる。彼らはおまえたちに、『おまえは人間を食らい、自分の国民の子どもを失わせている』と言っている。
36:14 それゆえ、おまえは二度と人間を食らわず、二度とおまえの国民の子どもを失わせてはならない。──神である主の御告げ──
36:15 わたしは、二度と諸国の民の侮辱をおまえに聞こえさせない。おまえは国々の民のそしりを二度と受けてはならない。おまえの国民をもうつまずかせてはならない。──神である主の御告げ──」
36:16 次のような【主】のことばが私にあった。
36:17 「人の子よ。イスラエルの家が、自分の土地に住んでいたとき、彼らはその行いとわざとによって、その地を汚した。その行いは、わたしにとっては、さわりのある女のように汚れていた。
36:18 それでわたしは、彼らがその国に流した血のために、また偶像でこれを汚したことのために、わたしの憤りを彼らに注いだ。
36:19 わたしは彼らを諸国の民の間に散らし、彼らを国々に追い散らし、彼らの行いとわざとに応じて彼らをさばいた。
36:20 彼らは、その行く先の国々に行っても、わたしの聖なる名を汚した。人々は彼らについて、『この人々は【主】の民であるのに、主の国から出されたのだ』と言ったのだ。
36:21 わたしは、イスラエルの家がその行った諸国の民の間で汚したわたしの聖なる名を惜しんだ。
36:22 それゆえ、イスラエルの家に言え。神である主はこう仰せられる。イスラエルの家よ。わたしが事を行うのは、あなたがたのためではなく、あなたがたが行った諸国の民の間であなたがたが汚した、わたしの聖なる名のためである。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

36:16~21、恵みを受けるための罪の譴責

「人の子よ。イスラエルの家が、自分の土地に住んでいたとき、彼らはその行ないとわざとによって、その地を汚した。その行ないは、わたしにとっては、さわりのある女のように汚れていた。それでわたしは、彼らがその国に流した血のために、また偶像でこれを汚したことのために、わたしの憤りを彼らに注いだ。」(エゼキエル書36:17~18)

エゼキエルは、捕囚の民が恵みを受けるために、先ず捕囚の原因となった罪を再度、回顧して、譴責しています。

イスラエル人だけが、預言者に教えられて、「自分たちが自分の罪のために捕囚にされ、異教の地に散らされたのだ。」ということを知っていたのです。しかし、イスラエルの捕囚を見ていた異教の諸国の傍観者たちは、「イスラエルの神が、イスラエルを見捨てた」ように思ったのです。

17節の中に、エゼキエルは、過去のイスラエル人の偶像礼拝を思い出して、取り上げています。彼らは、その態度と行ないによって、神の義の道を捨てて、最も忌まわしい偶像礼拝の罪を犯したのです。18節でも、再度、エゼキエルは、捕囚の原因となった、子どもをいけにえにささげたこと、殺人、偶像礼拝を譴責しています。

「わたしは彼らを諸国の民の間に散らし、彼らを国々に追い散らし、彼らの行ないとわざとに応じて彼らをさばいた。」(エゼキエル書36:19)

「諸国の民の間に散らし、彼らを国々に追い散らし」は、BC722年とBC586年の間の捕囚のことを言っていると思われます。

「諸国」は、ヘブル語で「ゴイム」で、「異教徒」を意味します。捕囚は、異教徒たちの奴隷とされ、回復は、異教徒の奴隷状態から、神の民としての誉れのある回復です。

「彼らは、その行く先の国々に行っても、わたしの聖なる名を汚した。人々は彼らについて、『この人々は主の民であるのに、主の国から出されたのだ。』と言ったのだ。」(エゼキエル書36:20)

20節で、エゼキエルは、捕囚に新しい霊的意味を加えています。イスラエルとユダの捕囚は、彼らの罪に対する刑罰であっただけでなく、異教徒たちが主の聖名を侮り、汚す機会を与えてしまったことです。

善にして、聖なる神の御名が、異教徒たちによって、あたかも、主がご自分の民を見捨ててしまわれたかのように、保護できなかったかのように、助けられなかったかのように、主を侮らせてしまったのです。

主が罪を嫌われ、憎まれるお方であることも知らずに、異教徒たちは今も、全能の神を、無力な神だと侮っているのです。

しかし、預言者は、この捕囚によって、主に立ち返るなら、神の恵みの回復と祝福の機会となることを、教えています。

この部分は、罪悪の汚れが、深く、広く、全世界の人々に及んでいることと、そのために神の審判が下ることを記しています。

私たちは、このみことばによって、

第一に、自分自身が、神の前では、何の取り柄もない、自慢できるものの何もない、罪人であることを悟ります。こういうお話をするとお怒りになられる方もいらっしやいますが、へりくだって、受け入れる方は、神の救いを受けます。

第二に、キリストの救いは、私の真面目さ、正しさ、熱心さなど、人間の功績によらず、ただイエス・キリストの十字架による、全く神の愛と恵みによって与えられるものであることが分かります。

第三に、これらの恵み深い救いのみわざは、私の罪によって汚して来た、主イエス様の聖なる御名が崇められるようにします。

「わたしは、イスラエルの家がその行った諸国の民の間で汚したわたしの聖なる名を惜しんだ。それゆえ、イスラエルの家に言え。神である主はこう仰せられる。イスラエルの家よ。わたしが事を行なうのは、あなたがたのためではなく、あなたがたが行った諸国の民の間であなたがたが汚した、わたしの聖なる名のためである。」(エゼキエル書36:21~22)

<今週の活用聖句>

ペテロの手紙第一、1章15~16節
「あなたがたを召してくださった聖なる方にならって、あなたがた自身も、あらゆる行ないにおいて聖なるものとされなさい。それは『わたしが聖であるから、あなたがたも、聖でなければならない。』と書いてあるからです。」

<集会案内>

◇3月17日(水)聖別会(31)午前10時半
「聖潔の転機(2)経験的転機」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】
毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421
牧師 真部 明