週報No.2327 詩篇(28) 11篇「信仰の生き方」 11:4~7

2022年2月20日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

詩篇 11:4~7
11:4 【主】は、その聖座が宮にあり、【主】は、その王座が天にある。その目は見通し、そのまぶたは、人の子らを調べる。
11:5 【主】は正しい者と悪者を調べる。そのみこころは、暴虐を好む者を憎む。
11:6 主は、悪者の上に網を張る。火と硫黄。燃える風が彼らの杯への分け前となろう。
11:7 【主】は正しく、正義を愛される。直ぐな人は、御顔を仰ぎ見る。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

神は絶えず、全ての人間の行動を調べておられます(詩篇33:13~18、94:9、139篇)。

詩 33:13 【主】は天から目を注ぎ、人の子らを残らずご覧になる。
33:14 御住まいの所から地に住むすべての者に目を注がれる。
33:15 主は、彼らの心をそれぞれみな造り、彼らのわざのすべてを読み取る方。
33:16 王は軍勢の多いことによっては救われない。勇者は力の強いことによっては救い出されない。
33:17 軍馬も勝利の頼みにはならない。その大きな力も救いにならない。
33:18 見よ。【主】の目は主を恐れる者に注がれる。その恵みを待ち望む者に。

詩 94:9 耳を植えつけられた方が、お聞きにならないだろうか。目を造られた方が、ご覧にならないだろうか。

そして、敬虔な信仰者にも様々な試練を与えて、訓練されています。

「試練に耐える人は幸いです。耐え抜いて良しと認められた人は、神を愛する者に約束された、いのちの冠を受けるからです。」(ヤコブ1:12)

信仰者が試練に会うことは、神が愛して下さっていることの証拠です。心に神の愛がある時に、試練に耐え抜くことができます。神に愛されて、信仰が引き上げられて、いのちの冠、即ち復活を受けるのです。

アブラハムは、ひとり子イサクをささげる試練を通して、更に深い神との愛の交わりを受けました。イサクも復活の象徴として、戻していただいています。

5節、「主は正しい者と悪者を調べる。そのみこころは、暴虐を好む者を憎む。」

「調べる」は、文語訳聖書では「こころみる」と訳しています。神は、私たちが強められることを求めて、試練を与えられます。

しかし、サタンから出ている試みと、主イエスの与える試練は異なりますから、明確に区別する必要があります。

サタンは私たちを試みて、私の無力さを思い知らせて、失望させ、不信仰にして、滅びに陥れようとします。

しかし、主イエスは、私の信仰をもっと忍耐強く、より柔軟な、より真理に根ざした信仰に成長させようとしておられます。

「そればかりではなく、患難さえも喜んでいます。それは、患難が忍耐を生み出し、忍耐が練られた品性を生み出し、練られた品性が希望を生み出すと知っているからです。この希望は失望に終わることがありません。なぜなら、私たちに与えられた聖霊によって、神の愛が私たちの心に注がれているからです。」(ローマ5:3~5)

「そして、あなたがたに向かって子どもに対するように語られたこの勧めを忘れています。『わが子よ。主の懲らしめを軽んじてはならない。主に責められて弱り果ててはならない。主はその愛する者を懲らしめ、受け入れるすべての子に、むちを加えられるからである。』訓練と思って耐え忍びなさい。神はあなたがたを子として扱っておられるのです。父が懲らしめることをしない子がいるでしょうか。もしあなたがたが、誰でも受ける懲らしめを受けていないとすれば、私生子であって、ほんとうの子ではないのです。」(ヘブル12:5~8)

「なぜなら、肉の父親は、短い期間、自分が良いと思うままに私たちを懲らしめるのですが、霊の父は、私たちの益のため、私たちをご自分の聖さにあずからせようとして、懲らしめるのです。すべての懲らしめは、そのときは喜ばしいものではなく、かえって悲しく思われるものですが、後になると、これによって訓練された人々に平安な義の実を結ばせます。」(へブル12:10~11)

私たちを試みるものは、難難だけではありません。繁栄の中で、大勢の人が溺れ死んでいます。この地上には、サタンの誘惑の及ばない所はありません。誘惑や試みは、至る所にひそんでいます。私たちは、危険に囲まれているのです。

しかし、神からの試練は、恵みを与えるために、力づけるために与えられます。

私たちの主は、無限の知恵と、溢れる愛を持って、私たちの信仰を高めるための試練を与えるのです。

もし、私たちが試練の中で、みことばと聖霊に堅くとどまっていないと、実を結ぶようになりません。

「こうしてキリストが、あなたがたの信仰によって、あなたがたの心のうちに住んでいてくださいますように。また、愛に根ざし、愛に基礎を置いているあなたがたが、」(エペソ3:17)になっていることは、信仰の試みを経験してきている証拠です。

嵐の中で、真理の契約にしっかりつかまっていなかったならば、この世の安逸の中で、信仰は失われてしまっているでしょう。

自分の欲が地上の富に結びついているなら、信仰は高く飛ぶことができなかったでしょう。

難難は、信じて、受け入れて、従う人の心の中で、重要な役割を果たすのです。

神が、正しい者を試みられることは良いことです。確実に実を結ぶからです。…

<今週の活用聖句>

詩篇11篇7節
「主は正しく、正義を愛される。直ぐな人は、御顔を仰ぎ見る。」

<集会案内>

◇2月23日(水)聖別会(80)午前10時半
ローマ人への手紙が教える全き聖化(7)
「ローマ8章におけるきよめ」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421
牧師 真部 明