週報No.2328 詩篇(29) 12篇「主よ。お救いください。」 12:1

2022年2月27日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

詩篇 12編1節
詩 12:1 【主】よ。お救いください。聖徒はあとを絶ち、誠実な人は人の子らの中から消え去りました。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

1節と8節は、社会の傾向です。

作者ダビデは、最初と最後の節で、社会の腐敗を描いています。

「主よ。お救いください。聖徒はあとを絶ち、誠実な人は人の子らの中から消え去りました。」(1節)

先ず、最初に、救いを求める信仰の叫びがあります。その理由は、聖徒と誠実な人が、社会からいなくなったからです。
誠実は、神のご性質ですから、「神に対して誠実な人」のことで、聖徒と同じ意味です。

「人の子の間で、卑しいことがあがめられているときには、悪者が、至る所で横行します。」(8節)

悪者とは、神を信じることよりも、卑しいことをあがめ、好んでいる人のことです。これは今日でもよく見られることですが、取るに足りない卑劣な者が権力のある地位を占め、その結果、悪が公然と横行するようになり、神を信じている誠実な聖徒が、公の権力行使の場から締め出されている状態が、よく見られるのです。

神を信じる者がいなくなると、世の中は暗くなり、人が生きる光を見い出せなくなります。地の塩、世の光の効力がなくなってしまうからです。

「あなたがたは、地の塩です。もし塩が塩けをなくしたら、何によって塩けをつけるのでしょう。もう何の役にも立たず、外に捨てられて、人々に踏みつけられるだけです。あなたがたは、世界の光です。山の上にある町は隠れることができません。また、あかりをつけて、それを枡(ます)の下に置く者はありません。燭台の上に置きます。そうすれば、家にいる人々全部を照らします。このように、あなたがたの光を人々の前で輝かせ、人々があなたがたの良い行ないを見て、天におられるあなたがたの父をあがめるようにしなさい。」(マタイ5:13~16)

それ故、この1節の最初の「主よ。お救いください。」は、短いけれども、最もすばらしい、主に喜ばれる祈りです。私たちは、このような簡潔で、端的な祈りの力を知っているでしょうか。主が喜ばれる祈りであることを知っているでしょうか。

主イエス様の祈りは、私の祈りよりも、ずっと短いことに気づかされました。「主の祈り」は、全てのクリスチャンの模範の祈りですが、簡潔で短い祈りです。

神のご性質の一つは、この祈りの中に見られます。それは、神は多弁な祈りを嫌われていることです。…だらだら祈りを嫌われます。その時その時、焦点を定めて短く、簡潔に祈ってみてください。神のお答えが鮮明になってきます。神が喜ばれるからです。…

ダビデのこの短い祈りは、単刀直入であり、祈りの焦点がきわめて明確です。ダビデは自分のたましいの中で、絞り抜いた祈りをもって、神のみもとに行ったのです。彼は、ごちゃごちゃ問題が沢山あっても、何を求めるべきかを悟っていたのです。

このような端的な祈りは、神に用いられることが、きわめて多いのです。苦難を受けて、いろいろ解決法を試みて失敗し、疲れ果ててしまっている時、この端的な祈りは、最も神に受け入れられます。

自分で思い悩んで、混乱した状態で祈ると、自分でも何を祈ったのか分からなくなります。
私が最も用いる祈りは、真理のみことばを悟らせていただく時です。

「主よ。お助けください。」と叫びましょう。それで答えられなかったことはありません。

内なる戦いを持っている人も、「主よ。お救いください。」と叫びましょう。主の御座から助けを受けることができます。

疑いつつ、思い煩(わずら)いつつ、神に従っている人も、「主よ。お救いください。」と叫びましょう。力と確信を受けます。

事実、ダビデが記したこの端的な祈りは、信仰を込めやすいのです。長い祈りは、祈っているうちに、自分が何を祈っているのか集中できなくなってしまうので、祈りが神に届かなくなってしまうのです。

この短い、端的な祈りは、弱っているクリスチャンのたましいを力づけることができます。この短い祈りは、私たちが生きている間も、死の時にも間に合う祈りです。

苦しみの時にも、悲しみの時にも、この祈りは神の力を注いでくださいます。

私たちの救いと助けは、主イエス・キリストの内にあります。それ故、私たちの祈りが、主イエス・キリストを通して誠実にささげられているなら、必ず、神のお答えがあります。

父なる神が、主イエス・キリストをお与えくださったことは、全ての良き賜物を、お与えくださる保証です。それ故、毎日しばしば、この短い「主よ。私をお救いください。」と祈りましょう。

<今週の活用聖句>

詩篇12篇1節(ヨハネの福音書14章13節)
「主よ。お救いください。…」

<集会案内>

◇3月2日(水)聖別会(81)午前10時半
ローマ人への手紙が教える全き聖化(8)
「ローマ12~15章 聖潔の生活」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】

毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421
牧師 真部 明