「聖書の探求」掲載にあたって

月刊誌「聖書の探求」は、1984年4月1日創刊の小さな小冊子(B5判12ページ)で、創刊からまもなく40年になる現在も継続されていて、2023年の1月時点では通巻467号になっています。

その大きな特徴は、神学的な研究というよりも、聖書の中から、神の恵みを掘り起こすことを目的としていることです。また、聖書が聖書によって深く解説されていることです。本書を読み、聖書を読み、深く求めて噛みしめていくと、聖書を通して流れ出る、神のその奥深いみこころと愛を味わうことができます。

この冊子は、今までにたくさんの人々に読まれてきましたが、このたび、まなべ先生の承諾を頂き、本サイトに「聖書の探求Web版」を掲載することになりました。

冊子では縦書きでしたが、Web版では横書きにし、漢数字も英数字に書き直しました。また、古い聖画や挿絵、イスラエル訪問時の写真などを入れ、親しみやすくしました。

まなべ先生の、2017年の年頭メッセージでは、「宝をみつけよう」というタイトルで、次の三つのことが勧められています。

  1. 聖書を読むだけでなく、みことばの中に隠された宝、良い真珠を見つけ出して、活用しましょう。
  2. 私の行く所、毎日、どこにおいても主を見つけ、真理の宝を見つけ、良い真珠を見つけて、感謝し、恵みを体験しましょう。
  3. 自分が味わった宝を、心渇いて求めている人と、分かち合いましょう。

これから、創世記から順を追って掲載していきますので、Web版「聖書の探求」、是非読んでみてください。


【月刊冊子「聖書の探求」の定期購読のおすすめ】
創刊は1984年4月1日、2023年1月現在では通巻467号になりました。まだまだ続きます。
お申し込みは、ご購読開始希望の号数と部数を明記の上、振替、現金書留などで、地の塩港南キリスト教会文書伝道部「聖書の探求」係にご入金ください。バックナンバーも注文できます。
一年間購読料 一部 1,560円(送料共)
バックナンバー 一部 50円(送料別)
郵便振替00250-1-14559
「宗教法人 地の塩港南キリスト教会」
電話・FAX 045(844)8421