音声:信仰の列伝(28) あがないの信仰 へブル人への手紙11章28節

2017年2月19日 (日) 午前10時半
礼拝メッセージ  眞部 明牧師

へブル人への手紙11章28節
11:28 信仰によって、初子を滅ぼす者が彼らに触れることのないように、彼は過越と血の注ぎとを行いました。

<インフォメーション>

そこで、「キリストを信じる」とは、 先ず第一に、主イエス様の十字架の血潮は、私の罪の身代わりとなって流された血であることを信じることです。キリストの十字架の死は、私の罪の身代わりの死であることを信じることです。これが、聖書が啓示している、キリストを信じることです。「・・・ 御子イエスの血はすべての罪から私たちをきよめます。」(ヨハネ第一、1:7後半)

第二に、キリストを信じるとは、主のみことばを信じることです。「だから、わたしは言うのです。『この女の多くの罪は赦されています。…』そして女に、『あなたの罪は赦されています。』と言われた。」(ルカ7:47~48)「イエスは手を伸ばして、彼にさわり、『わたしの心だ。きよくなれ。』と言われた。すると、すぐに彼のツァラアトはきよめられた。」(マタイ8:3)

主が、「あなたの罪は赦された」と心に語りかけられたら、「赦された」と信じることです。それを、いつまでも疑って不安になっているなら、主を偽り者だと言っていることになるのです。

主のみことばに少しでも、疑いをもっているなら、直ぐにサタンが入り込んで来て、疑いを増幅して、不信仰にひっくり返してしまいます。サタンの侵入を防ぎ、サタンを撃退するためには、主イエス様も取られたように、聖書の神のみことばを疑わずに、信じて、活用することです。

みことばを握らないで、自分の思いや、思想、哲学、道徳などで、キリストを信じようとすることはできません。自分の知恵や考えの自己主張に曲がって行ってしまうからです。

聖書のことばは信じていないけれど、自分の言っていることは正しいからいいんだ、と思っている人も危険です。

聖書のみことばを信じることは、私が神の子どもとなり、神の国の相続人になる契約書にサインすることなのです。どんなに話し合いの上で意気投合していても、契約書にサインせず、契約書をかわさなければ、罪の赦しも、きよめも、神の国の相続も、有効になりません。ですから、必ず、みことばを信じて下さい。

「しかし、百人隊長は答えて言った。『主よ。あなたを私の屋根の下にお入れする資格は、私にはありません。ただ、おことばをいただかせてください。そうすれば、私のしもべは直りますから。と申しますのも、私も権威の下にある者ですが、私自身の下にも兵士たちがいまして、そのひとりに『行け。』と言えば行きますし、また、別の者に『来い。』と言えば来ます。また、しもべに『これをせよ。』と言えば、そのとおりにいたします。』イエスはこれを聞いて驚かれ、ついて来た人たちにこう言われた。『まことに、あなたがたに告げます。わたしはイスラエルのうちのだれにも、このような信仰を見たことがありません。』」(マタイ8:8~10)

キリストを信じる第三の意味は、聖霊のみわざを信じることです。キリストの血のあがないの効力と、みことばの約束を実際に私の内に、私のたましいに実行してくださるのは、聖霊です。

私がみことばを信じた時、同時に聖霊はみわざを行なって下さっています。

「それからイエスは百人隊長に言われた。『さあ行きなさい。あなたの信じたとおりになるように。』すると、ちょうどその時、そのしもべはいやされた。」(マタイ8:13)

聖霊のみわざを疑ってはいけません。信じなければなりません。聖霊を悲しませてはなりません。聖霊を消してはいけません。無視してはいけません。聖霊によって生まれた者は、聖霊によって生き、歩み、進まなければなりません。

キリストを信じるとは、キリストの血と、みことばと、聖霊を信じることなのです。

あなたは、キリストの血が自分の罪のために流されたことを、信じていますか。

あなたは、みことばを自分への主の約束として信じていますか。

あなたは、聖霊が今、私を救い、きよめ、御国を相続させてくださると信じていますか。

<今週の活用聖句>

ペテロの手紙第一、2章24節
「そして自分から十字架の上で、私たちの罪をその身に負われました。それは、私たちが罪を離れ、義のために生きるためです。キリストの打ち傷のゆえに、あなたがたは、いやされたのです。」

写真は、1897年のBible Picturesのイラスト「The Angel of Death and the First Passover(初子を殺そうとする天使と最初の過ぎ越し)」 (Wikimedia Commonsより)

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421