音声:ヨハネの福音書(036) 聖書の証言 5:39~47
Tanakh全体を構成する巻物のセット(Wikimedia commons より)
Tanakh(タナハ)とは、ユダヤ教のヘブライ語聖書で、「律法(トーラー)」「預言者(ネビーイーム)」「諸書(ケスービーム)」に区分され、この3つの頭文字をとってTanakhと呼ばれる。
ヨハネの福音書 5章39~47節
5:39 あなたがたは、聖書の中に永遠のいのちがあると思うので、聖書を調べています。その聖書が、わたしについて証言しているのです。5:40 それなのに、あなたがたは、いのちを得るためにわたしのもとに来ようとはしません。5:41 わたしは人からの栄誉は受けません。5:42 ただ、わたしはあなたがたを知っています。あなたがたのうちには、神の愛がありません。5:43 わたしはわたしの父の名によって来ましたが、あなたがたはわたしを受け入れません。ほかの人がその人自身の名において来れば、あなたがたはその人を受け入れるのです。5:44 互いの栄誉は受けても、唯一の神からの栄誉を求めないあなたがたは、どうして信じることができますか。5:45 わたしが、父の前にあなたがたを訴えようとしていると思ってはなりません。あなたがたを訴える者は、あなたがたが望みをおいているモーセです。5:46 もしあなたがたがモーセを信じているのなら、わたしを信じたはずです。モーセが書いたのはわたしのことだからです。5:47 しかし、あなたがたがモーセの書を信じないのであれば、どうしてわたしのことばを信じるでしょう。」【新改訳改訂第3版】