週報No.2287 希望の預言エゼキエル書(68)「主の勝利とイスラエルの回復」 39:1~29

2021年5月16日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

エゼキエル書 39:1~29
39:1 「人の子よ。ゴグに向かって預言して言え。神である主はこう仰せられる。メシェクとトバルの大首長であるゴグよ。わたしはあなたに立ち向かう。
39:2 わたしはあなたを引き回し、あなたを押しやり、北の果てから上らせ、イスラエルの山々に連れて来る。
39:3 あなたの左手から弓をたたき落とし、右手から矢を落とす。
39:4 あなたと、あなたのすべての部隊、あなたの率いる国々の民は、イスラエルの山々に倒れ、わたしはあなたをあらゆる種類の猛禽や野獣のえじきとする。
39:5 あなたは野に倒れる。わたしがこれを語るからだ。──神である主の御告げ──
39:6 わたしはマゴグと、島々に安住している者たちとに火を放つ。彼らは、わたしが【主】であることを知ろう。
39:7 わたしは、わたしの聖なる名をわたしの民イスラエルの中に知らせ、二度とわたしの聖なる名を汚させない。諸国の民は、わたしが【主】であり、イスラエルの聖なる者であることを知ろう。
39:8 今、それは来、それは成就する。──神である主の御告げ──それは、わたしが語った日である。
39:9 イスラエルの町々の住民は出て来て、武器、すなわち、盾と大盾、弓と矢、手槍と槍を燃やして焼き、七年間、それらで火を燃やす。
39:10 彼らは野から木を取り、森からたきぎを集める必要はない。彼らは武器で火を燃やすからだ。彼らは略奪された物を略奪し返し、かすめ奪われた物をかすめ奪う。──神である主の御告げ──
39:11 その日、わたしは、イスラエルのうちに、ゴグのために墓場を設ける。それは海の東の旅人の谷である。そこは人が通れなくなる。そこにゴグと、そのすべての群集が埋められ、そこはハモン・ゴグの谷と呼ばれる。
39:12 イスラエルの家は、その国をきよめるために、七か月かかって彼らを埋める。
39:13 その国のすべての民が埋め、わたしの栄光が現されるとき、彼らは有名になる。──神である主の御告げ──
39:14 彼らは、常時、国を巡り歩く者たちを選び出す。彼らは地の面に取り残されているもの、旅人たちを埋めて国をきよめる。彼らは七か月の終わりまで捜す。
39:15 巡り歩く者たちは国中を巡り歩き、人間の骨を見ると、そのそばに標識を立て、埋める者たちがそれをハモン・ゴグの谷に埋めるようにする。
39:16 そこの町の名はハモナとも言われる。彼らは国をきよめる。
39:17 神である主はこう仰せられる。人の子よ。あらゆる種類の鳥と、あらゆる野の獣に言え。集まって来い。わたしがおまえたちのために切り殺した者、イスラエルの山々の上にある多くの切り殺された者に、四方から集まって来い。おまえたちはその肉を食べ、その血を飲め。
39:18 勇士たちの肉を食べ、国の君主たちの血を飲め。雄羊、子羊、雄やぎ、雄牛、すべてバシャンの肥えたものをそうせよ。
39:19 わたしがおまえたちのために切り殺したものの脂肪を飽きるほど食べ、その血を酔うほど飲むがよい。
39:20 おまえたちはわたしの食卓で、馬や、騎手や、勇士や、すべての戦士に食べ飽きる。──神である主の御告げ──
39:21 わたしが諸国の民の間にわたしの栄光を現すとき、諸国の民はみな、わたしが行うわたしのさばきと、わたしが彼らに置くわたしの手とを見る。
39:22 その日の後、イスラエルの家は、わたしが彼らの神、【主】であることを知ろう。
39:23 諸国の民は、イスラエルの家が、わたしに不信の罪を犯したために咎を得て捕らえ移されたこと、それから、わたしが彼らにわたしの顔を隠し、彼らを敵の手に渡したので、彼らがみな剣に倒れたことを知ろう。
39:24 わたしは、彼らの汚れとそむきの罪に応じて彼らを罰し、わたしの顔を彼らに隠した。
39:25 それゆえ、神である主はこう仰せられる。今わたしはヤコブの繁栄を元どおりにし、イスラエルの全家をあわれむ。これは、わたしの聖なる名のための熱心による。
39:26 彼らは、自分たちの地に安心して住み、彼らを脅かす者がいなくなるとき、わたしに逆らった自分たちの恥とすべての不信の罪との責めを負おう。
39:27 わたしが彼らを国々の民の間から帰らせ、彼らの敵の地から集め、多くの国々が見ている前で、彼らのうちにわたしの聖なることを示すとき、
39:28 彼らは、わたしが彼らの神、【主】であることを知ろう。わたしは彼らを国々に引いて行ったが、また彼らを彼らの地に集め、そこにひとりも残しておかないようにするからだ。
39:29 わたしは二度とわたしの顔を彼らから隠さず、わたしの霊をイスラエルの家の上に注ぐ。──神である主の御告げ──」
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

39:17~24、主の勝利の完全さ

主の完全な勝利は、鳥や野の獣たちのゴグの兵士たちの肉を食いあさる行動によって、描写されています。

神は預言者エゼキエルに、猛禽と野獣に呼びかけて、主のいけにえ、即ち戦いで倒れたゴグの兵士の肉を食べるように命じています。神がゴグの軍隊を滅ぼされた後、彼らはしばらくの間、埋められないままで、イスラエルの山々に放置され、鳥や野獣の餌食にされていたのです。これは、敵の最後の痕跡がなくなってしまうまで、滅ぼされることを象徴的に描写しています。神に殺された敵の軍隊が、野獣の餌食になるという思想は、彼らの不名誉な最後を飾るのにふさわしい、と言う人もいます。

21~22節、神の偉大で完全な勝利は、異教の人々とイスラエルの民に、「わたしは彼らの神、主であることを知ろう。」と、神を示すのです。

23~24節、エゼキエルは、イスラエルの捕囚は彼らの不信の罪のために、神が御顔をご自分の民から隠されたからだ、と言っています。

これらを述べた後、ここを転換点として、ここから彼の最後の預言のために、本論の預言に戻しています。

39:25~29、イスラエルの回復への励まし

エゼキエルは、ユダの捕囚の民を励ましています。

25節「それゆえ、神である主はこう仰せられる。今わたしはヤコブの捕らわれ人を帰らせ、イスラエルの全家をあわれむ。これは、わたしの聖なる名のための熱心による。」

イスラエルは、神に対する不信仰と不服従の故に、異教の世界に散らされ、エジプトの奴隷生活を始め、アッシリヤ、バビロンと長い間、さすらう苦難の民族でした。しかし、この捕囚によって、偶像礼拝を取り除いて、神に立ち返り、きよめられた時、神の民の回復が預言されたのです。これは、ただ神のあわれみによるのです。

私たちの生まれながらの自我の性質は、何とかして、神から離反しようとする力が働いています。主に忠実であることが大事なことは分かっていても、自分の生活の中から神を無視して、気ままに振舞おうとしたがります。

しかし神は決して私たちを見捨てません。迷子の羊を捜し出して、引き戻すようにされます。このことを、私たちはイスラエルの歴史の中に何度も見てきたでしょう。そして私も経験してきたことです。

もし、今日、あなたの心に神のみこころに背きたい思いがあるなら、迷子の羊を呼んでいる神の御声が聞こえないでしょうか。あなたの後を連れ戻しに追いかけて来る羊飼いの足音が聞こえないでしょうか。私を主の身元に引き戻そうとする神の愛に応えようではありませんか。・・・

要約すると、38~39章のゴグの滅亡とイスラエルの回復に関する解釈は、以下の三つの立場のうちの一つを採ることになります。

第一の解釈は、これらの章を、文字通りに将来に起きるとします。
この預言の成就は、私たちにとっても将来のことと考えています。ゴグは、千年王国期の千年の後に、パレスチナの地に攻めて来る、世界的巨大勢力です。この見解は、千年期前再臨説を信じる人々の間で主張されていますが、問題もあります。ロシュをロシヤ、メシェクをモスクワ、トバルをトボルスク、ゴメルをドイツとしていることです。これは明らかに、根拠のない当てはめです。
また古代の武器をどう解釈するか、また、数や時間や大きさを文字通りとすることは、不適切です。
38:9「あなたにつく多くの国々の民は、地をおおう雲のようになる。」
39:9、12「七年間」「七か月」
更に、ゴグを現代の勢力に当てはめて限定することは、神ご自身が神の民の守り手であることの、神の力を減じさせないでしょうか。

第二の解釈は、これらの章を霊的に解釈します。
この預言は、戦争や争いの事件や実際の出来事ではなく、霊的な概念だけを教える、預言的例えであるとしています。…
しかし、この概念説に立つ解釈には、重大な問題があります。先ず、この預言を厳粛な神のみことばとして受け取ることに失敗する危険があります。…エゼキエルは少なくとも七回「神である主は、こう仰せられる。」と、彼の預言が神のみことばであることを、宣言しています。第二に、これは象徴的話ではなく、イスラエルの捕囚の民が実際に祖国に帰って来る歴史を経験しています。歴史はこの預言の一部が成就したことを記録していますから、この預言は概念説は成り立たないのです。第三に、ゴグの事件を霊的象徴とするなら、新約聖書のヨハネの黙示録の20:9の神の敵が天からの火が降って来て、彼らを焼き尽くした事件と一致しなくなります。

第三の解釈は、神の民と神の敵の間の闘争の代表的なもので、最善であるように思われます。人物の性質や動きを預言しており、現代に適した武器や状態や時において、預言が成就すること………

<今週の活用聖句>

テサロニケ人への手紙第一、5章23節
「平和の神ご自身が、あなたがたを全く聖なるものとしてくださいますように。主イエス・キリストの来臨のとき、責められるところのないように、あなたがたの霊、たましい、からだが完全に守られますように。」

<集会案内>

◇5月19日(水)聖別会(40)午前10時半
聖化における転機(2)「義認(新生)と聖化(1)」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】

メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】
毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421
牧師 真部 明