週報No.2219 希望の預言エゼキエル書(4)「エゼキエル書のキリスト」 エゼキエル書 1:22~28

2020年1月26(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

エゼキエル書 1:22~28
1:22 生きものの頭の上には、澄んだ水晶のように輝く大空のようなものがあり、彼らの頭の上のほうへ広がっていた。
1:23 その大空の下には、互いにまっすぐに伸ばし合った彼らの翼があり、それぞれ、ほかの二つの翼は、彼らのからだをおおっていた。
1:24 彼らが進むとき、私は彼らの翼の音を聞いた。それは大水のとどろきのようであり、全能者の声のようであった。それは陣営の騒音のような大きな音で、彼らが立ち止まるときには、その翼を垂れた。
1:25 彼らの頭の上方の大空から声があると、彼らは立ち止まり、翼を垂れた。
1:26 彼らの頭の上、大空のはるか上のほうには、サファイヤのような何か王座に似たものがあり、その王座に似たもののはるか上には、人間の姿に似たものがあった。
1:27 私が見ると、その腰と見える所から上のほうは、その中と回りとが青銅のように輝き、火のように見えた。その腰と見える所から下のほうに、私は火のようなものを見た。その方の回りには輝きがあった。
1:28 その方の回りにある輝きのさまは、雨の日の雲の間にある虹のようであり、それは【主】の栄光のように見えた。私はこれを見て、ひれ伏した。そのとき、私は語る者の声を聞いた。

【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

 7、最後に、主の約束(いのちを与えるキリスト)は、「この川が流れて行く所はどこででも、そこに群がるあらゆる生物は生き、非常に多くの魚がいるようになる。この水が入ると、そこの水が良くなるからである。この川が入る所では、すべてのものが生きる。」(エゼキエル書47:9)と、聖霊のいのちのみわざを預言しています。

(7)エゼキエル書のキリスト

「彼らの頭の上、大空のはるか上のほうには、サファイヤのような何か王座に似たものがあり、その王座に似たもののはるか上には、人間の姿に似たものがあった。」(エゼキエル書1:26)この幻は、イエス・キリストです。イエス・キリストが肉体をとって、受肉され、現われて下さることを預言しています。

 捕虜であったエゼキエルが、カルデヤ(バビロン)のケバル川のほとりで見た幻は、島流しにされた使徒ヨハネが、パトモス島で見た幻と、詳細に一致、符合しています。エゼキエル書には、ヨハネの黙示録と一致、符合する点が80以上もあります。そしてヨハネが礼拝したお方が、主イエス・キリストであることは明らかで、確かであることから、エゼキエルの幻も、同じく私たちの主イエス・キリストによって現わされた神の栄光であるに違いありません。

 (エゼキエル書とヨハネの黙示録の一致点の例)

1、エゼキエル1:26とヨハネの黙示録4:2

2、エゼキエル(1:28)もヨハネ(4:3)も、神の契約である虹を見ています。

3、神の御前にある、純潔で、澄んだ水晶を見た。(エゼキエル1:22)「水晶に似たガラスの海のよう」(ヨハネ黙示録4:6)

4、神の霊の火で、燃える炭やたいまつのようなものを見た。(エゼキエル1:13、ヨハネの黙示録4:5)

5、二人とも、大水のとどろきのような翼の音がする四つの生き物を見ました。(エゼキエル1:24、ヨハネの黙示録19:6)

6、二人とも、虹に囲まれたお方から、一つの巻き物を受けて、これを食べてから、その後、「行って預言せよ」と、命じられています。
(エゼキエル2:8~10、3:1~4「…そこで、私はそれを食べた。すると、それは私の口の中で蜜のように甘かった。…人の子よ。さあ、イスラエルの家に行き、わたしのことばのとおりに彼らに語れ。」
ヨハネの黙示録10:8~11「…そこで、私は御使いの手からその小さな巻き物を取って食べた。すると、それは口には蜜のように甘かった。それを食べてしまうと、私の腹は苦くなった。…あなたは、もう一度、もろもろの民族、国民、国語、王たちについて預言しなければならない。」)

 エゼキエルは、1:28で、「それは主の栄光のように見えた。」と言っていますが、この「栄光」とは、永遠の神の御子イエス・キリストによって現わされている神の臨在を指しています。

 この「栄光」は、肉体をとられて、受肉され、人となられて私たちの間に住まわれたのです。この方はだれですか。イエス・キリストです。「ことばは人となって、私たちの間に住まわれた。私たちはこの方の栄光を見た。父のみもとから来られたひとり子としての栄光である。この方は恵みとまことに満ちておられた。」(ヨハネ1:14)

 「その方が私に語りかけられると、すぐ霊が私のうちに入り、私を立ち上がらせた。そのとき、私は私に語りかけることばを聞いた。」

 私たちは、私たち一人一人の罪を身代わりになって背負って、十字架にかかって下さったイエス・キリストを信じて、内に受け入れる時、神の救いを受けるのです。

 しかし、聖霊のバプテスマを行なわれる主イエス・キリストを受け入れる時、全き愛と、平安と、全き自由の聖潔が与えられて、主に仕える奉仕、キリストの福音の奉仕、人のたましいを導く奉仕ができるのです。

 「ですから、だれでも自分自身をきよめて、これらのことを離れるなら、その人は尊いことに使われる器となります。すなわち、聖められたもの、主人にとって有益なもの、あらゆる良いわざに間に合うものとなるのです。」(テモテ第二、2:21)

 エゼキエル書は、聖霊が神のご人格をお持ちであり、神のみわざを行なわれることを、何度も記しています。私の救いも、きよめも、平安も、悟りも、導きも、天の御国に入る栄化も、復活も、すべて聖霊のみわざなのです。このことを弁(わきま)えて、聖霊に全く信頼して、従わせていただきたいものです。主は、必ず、答えて下さいます。

<今週の活用聖句>

マタイの福音書6章33節
「だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。」

<集会案内>
         
◇「志道者会」 毎聖日礼拝後30分くらい

◇ 29日(水)聖別会 午前10時半
   「御霊の証し(3)御霊の証印、保証、証し」

【メッセージCDの販売】
礼拝メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】
毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
 口座番号 00250一1-14559
 加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
      電話・FAX 045(844)8421

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421