週報No.2218 希望の預言エゼキエル書(3)「預言の使命」 エゼキエル書 37:16~17

2020年1月19(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

エゼキエル書 37:16~17
37:16 「人の子よ。一本の杖を取り、その上に、『ユダと、それにつくイスラエル人のために』と書きしるせ。もう一本の杖を取り、その上に、『エフライムの杖、ヨセフと、それにつくイスラエルの全家のために』と書きしるせ。
37:17 その両方をつなぎ、一本の杖とし、あなたの手の中でこれを一つとせよ。【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

 神の栄光の経験について、お話してきましたが、この栄光はエゼキエル書で、また回復すべき栄光です(43章)。

 エゼキエルの預言は、神の幻で始まり、神がご自分の民の中におられる幻で終わっています。まことに幸いな締め括りです。

 8章において、エゼキエルは霊において、カルデヤの地からエルサレムに移され、主の家の庭で行なわれていた四種類の偶像礼拝の現場を見ました。その中には、8:3~16では、顔を東の方に向けて、聖所に背を向けて、太陽を拝んでいるのを見たのです。

 9~10章では、エゼキエル書の使命は、堕落して、悔い改めを拒み続ける者に対しては、神が厳しいお方であることを、罪を悔い改める者に対しては、神はいつくしみ深いお方であることを告げることでした。

 新約においては、内住のキリストの御霊こそ、その「主の栄光」なのです。そして、私のたましいの内から内住の御霊を失うことが、「主の栄光」が神殿から去っていくことなのです。

「あなたがたは神の神殿であり、神の御霊があなたがたに宿っておられることを知らないのですか。もし、だれかが神の神殿をこわすなら、神がその人を滅ぼされます。神の神殿は聖なるものだからです。あなたがたはその神殿です。」(コリント第一、3:16~17)

「あなたがたのからだは、あなたがたの内に住まわれる、神から受けた聖霊の宮であり、あなたがたはもはや自分自身のものではないことを、知らないのですか。あなたがたは、代価を払って買い取られたのです。ですから自分のからだをもって、神の栄光を現わしなさい。」(コリント第一、6:19~20)

預言の文体

 エゼキエル書を正確に受け止めるためには、エゼキエルが用いたいろいろな表現様式を知らなければなりません。

 先ず、彼は霊的真理を象徴する幻を用いています。
1章の敏捷に動き回る生きものは、神の卓越性、敏捷性を表わしています。8章の神殿の幻は、罪深い礼拝者の心を暴露しています。37章の枯れた骨の谷の幻は、神の聖霊による信仰の復活、霊的リバイバルを示しています。40章以後の、新しい神殿の幻は、クリスチャンが聖霊の宮であることと、ヨハネの黙示録21~22章の新しい都、エルサレムの御座を表わす最も優れた幻です。

 次に、エゼキエルは詩歌においても、優れています。
21:8~11の「剣の詩」は、恐るべき神の審判の舞です。27章では、海運貿易で繁栄していたツロを船に例えています。29~32章の、エジプトのパロに対する滅亡の宣告は、力強さに満ちています。

 更に、エゼキエルがメッセージを効果的にするために用いたのが、たとえです。
15章のぶどうの木、16章の遊女、17章の大鷲と杉、19章の獅子、23章のふたりの娘、24章の沸騰するなべ、などです。人々の日常生活をたとえに使って、分かりやすく説き明かしています。

 黙示的表現は、エゼキエル書の重要な特徴です。
この書は、歴史的意味を表現するために、比喩的象徴を用いています。9章において、エルサレムの滅亡について歴史的事実を予告していますが、38章と39章に預言されているマゴクの地のゴグは、だれのことか不明であるために、はっきりした出来事はわかりませんが、神が神の民を守られることを言っていることは明らかです。

 また、エゼキエル自身が演じるドラマ的な預言も用いられています。特に4章、5章、8章は、注意を払うべき章です。

 エゼキエルもイザヤもエレミヤ同様に、説教によって神のみことばを語っています。18章や33章のメッセージは、認罪を与えるため、罪を示すための偉大な名説教です。

 へブルの預言者が、多角的方法で預言したことを忘れてはなりません。「神は、むかし先祖たちに、預言者たちを通して、多くの部分に分け、また、いろいろな方法で語られましたが、この終わりの時には、御子によって、私たちに語られました。神は御子を万物の相続者とし、また御子によって世界を造られました。」(ヘブル1:1~2)

 そのいろいろな方法とは、神の啓示のすべてである御子イエス・キリストを指しています。御子イエス・キリストは、異なる形で啓示された神の御声のクライマックスです。エゼキエルは、イエス・キリストのご人格の中に隠されている、神の完全で究極の啓示を示したのです。「キリストのうちにこそ、神の満ち満ちたご性質が形をとって宿っています。」(コロサイ2:9)エゼキエルは旧約の人物でしたが、新しい時代のキリストと聖霊の預言者だったのです。

「神が新しい契約と言われたときには、初めのものを古いとされたのです。…」(へブル8:13)

<今週の活用聖句>

マタイの福音書6章33節
「だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。」

<集会案内>
         
◇「志道者会」 毎聖日礼拝後30分くらい

◇22日(水)聖別会 午前10時半
 御霊の証し(2)「神のみことばの証し(2)救いと子たること、永遠のいのち、継続する恵みの確証」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421