2020年 聖誕節礼拝 「その名はイエス」 ルカの福音書1章31節、創世記3章15節

2020年12月20日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

 

ルカの福音書1章31節
ルカ 1:31 ご覧なさい。あなたはみごもって、男の子を産みます。名をイエスとつけなさい。

創世記3章15節
創 3:15 わたしは、おまえと女との間に、また、おまえの子孫と女の子孫との間に、敵意を置く。彼は、おまえの頭を踏み砕き、おまえは、彼のかかとにかみつく。」

【新改訳改訂第3版】

上の絵画は、「Full of Eyes」というサイトから引用。
https://www.fullofeyes.com/project/genesis-315/


<礼拝メッセージ>(一部分)

預言者イザヤはイエス様について、「彼は若枝のように芽生え、砂漠の地から出る根のように育った。彼には、私たちが見とれるような姿もなく、輝きもなく、私たちが慕うような見ばえもない。」(イザヤ書53:2)と預言されました。

このようなイエス様に、サタンは「この世のすべての国々と栄華を見せて、言った。『もしひれ伏して私を拝むなら、これを全部あなたに差し上げましょう。』」(マタイ4:8、9)

サタンは、イエス様をみくびっていたのです。
私たちも、人として来て下さったイエス様を、人間の姿をしているから、自分と同じ程度のお方だと、思ってはいけません。

サタンは創世記3:15からイエス様に対して敵対してきたのに、イエス様がどなたか分かっていなかったのです。ユダヤ人たちと同じように、人の姿をとっているイエス様を、ナザレ村の大工ヨセフの息子としか考えていなかったのです。

メシヤは、預言のとおり、約束のとおり、ダビデの子孫として、乙女マリヤの胎を借りて、人として来て下さいました。

神は、この偉大なメシヤのご降臨のために、家畜小屋と飼い葉桶を用意しただけです。あまりにも輝きがなさすぎます。

幼子をへロデ王の手から守るために、マリヤとヨセフを選ばれました。ですから、ベツレヘムのクリスマスは、だれも、このキリストのご降誕を気にも留めず、関心も示しませんでした。

今の人々も、イルミネーションには騒いでも、飼い葉桶の赤子の救い主には、心を留めていません。

しかし、ある日突然、ナザレ村の田舎娘のマリヤとヨセフに、「男の子を産みます。その名をイエスとつけなさい。この方こそ、ご自分の民をその罪から救ってくださる方です。」(マタイ1:21)と告げられたのです。

神の救いのご計画の重要な奥義の役目を、マリヤに託されたのです。マリヤが、神の真理のすべてを知るはずもないでしょう。

しかしマリヤは、ルカ1:38で「マリヤは言った。『ほんとうに、私は主のはしためです。どうぞ、あなたのおことばどおりこの身になりますように。』」と告白しました。

いつもお話しているとおり、日々の生活で信仰を活用していたマリヤは、この重要な神の贖(あがな)いの任務を成し遂げるために用いられたのです。エリサベツは「主によって語られたことは必ず実現すると信じきった人は、何と幸いなことでしょう。」(ルカ1:45)と言っています。日々の生活で信仰を活用している人は、主がご自分の栄光を現わして下さいます。

信仰を毎日活用する生活をしていると、思いがけない時に、思いがけない方法で、神の栄光が現わされます。

更にマリヤは、「名をイエスとつけなさい。」と命じられています。
マリヤは、イエス様が飼い葉おけに寝かされてから、十字架にかかられる日まで、毎日、「イエス」のお名前を呼び続けたのです。12歳の都もうでの時、イエス様がいないことに気づき、イエス様が迷子になられたと思い込み、マリヤはイエス様に小言を言っています(ルカ2:48)。

これに対するイエス様のお答えは、ルカ2:49です。
彼らでさえ、神の真理の奥義を悟ることができなかったのです。
しかし主イエス様は、主なる神様を「自分の父」と呼んでおられ、このことは、イエスご自身が三位一体の神の第二位の神、受肉され人となられた神であられることを、自覚しておられました。

今、私たちは聖書と聖霊を受けていますから、真理の奥義を体験させていただいていますから幸いです。

このクリスマスの時、「主はわが救い」と証しして、主を賛美し、愛を持って隣人に証ししましょう。

主イエスとサタンとの、主の贖(あがな)いを完成させるための戦いは、もうしばらく主の次の来臨まで続きますが、決着は決まっています。各々、信仰を迷わず、毎日、活用して、主イエスと身近に交わり、「主はわが救い」の御名の意味を完成させていただきましょう。これが、私たちのクリスマスです。

<参照聖句>

ピリ 2:6 キリストは神の御姿である方なのに、神のあり方を捨てられないとは考えず、
2:7 ご自分を無にして、仕える者の姿をとり、人間と同じようになられました。人としての性質をもって現れ、
2:8 自分を卑しくし、死にまで従い、実に十字架の死にまでも従われました。

ヨハ 14:18 わたしは、あなたがたを捨てて孤児にはしません。わたしは、あなたがたのところに戻って来るのです。
14:19 いましばらくで世はもうわたしを見なくなります。しかし、あなたがたはわたしを見ます。わたしが生きるので、あなたがたも生きるからです。

Ⅱサム 7:12 あなたの日数が満ち、あなたがあなたの先祖たちとともに眠るとき、わたしは、あなたの身から出る世継ぎの子を、あなたのあとに起こし、彼の王国を確立させる。
7:13 彼はわたしの名のために一つの家を建て、わたしはその王国の王座をとこしえまでも堅く立てる。
7:14 わたしは彼にとって父となり、彼はわたしにとって子となる。もし彼が罪を犯すときは、わたしは人の杖、人の子のむちをもって彼を懲らしめる。

ルカ 1:33 彼はとこしえにヤコブの家を治め、その国は終わることがありません。」

イザ 7:14 それゆえ、主みずから、あなたがたに一つのしるしを与えられる。見よ。処女がみごもっている。そして男の子を産み、その名を『インマヌエル』と名づける。

イザ 9:6 ひとりのみどりごが、私たちのために生まれる。ひとりの男の子が、私たちに与えられる。主権はその肩にあり、その名は「不思議な助言者、力ある神、永遠の父、平和の君」と呼ばれる。
9:7 その主権は増し加わり、その平和は限りなく、ダビデの王座に着いて、その王国を治め、さばきと正義によってこれを堅く立て、これをささえる。今より、とこしえまで。万軍の【主】の熱心がこれを成し遂げる。

イザ 11:1 エッサイの根株から新芽が生え、その根から若枝が出て実を結ぶ。
11:2 その上に、【主】の霊がとどまる。それは知恵と悟りの霊、はかりごとと能力の霊、主を知る知識と【主】を恐れる霊である。

イザ 66:22 「わたしの造る新しい天と新しい地が、わたしの前にいつまでも続くように、──【主】の御告げ──あなたがたの子孫と、あなたがたの名もいつまでも続く。

ミカ 5:2 ベツレヘム・エフラテよ。あなたはユダの氏族の中で最も小さいものだが、あなたのうちから、わたしのために、イスラエルの支配者になる者が出る。その出ることは、昔から、永遠の昔からの定めである。

マタ 9:13 『わたしはあわれみは好むが、いけにえは好まない』とはどういう意味か、行って学んで来なさい。わたしは正しい人を招くためではなく、罪人を招くために来たのです。」

ルカ 19:9 イエスは、彼に言われた。「きょう、救いがこの家に来ました。この人もアブラハムの子なのですから。

ヨハ 3:16 神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。

創 3:16 女にはこう仰せられた。「わたしは、あなたのうめきと苦しみを大いに増す。あなたは、苦しんで子を産まなければならない。しかも、あなたは夫を恋い慕うが、彼は、あなたを支配することになる。」
3:17 また、人に仰せられた。「あなたが、妻の声に聞き従い、食べてはならないとわたしが命じておいた木から食べたので、土地は、あなたのゆえにのろわれてしまった。あなたは、一生、苦しんで食を得なければならない。
3:18 土地は、あなたのために、いばらとあざみを生えさせ、あなたは、野の草を食べなければならない。
3:19 あなたは、顔に汗を流して糧を得、ついに、あなたは土に帰る。あなたはそこから取られたのだから。あなたはちりだから、ちりに帰らなければならない。」

マタ 6:33 だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。

ロマ 6:23 罪から来る報酬は死です。しかし、神の下さる賜物は、私たちの主キリスト・イエスにある永遠のいのちです。

Ⅱペテ 3:8 しかし、愛する人たち。あなたがたは、この一事を見落としてはいけません。すなわち、主の御前では、一日は千年のようであり、千年は一日のようです。
3:9 主は、ある人たちがおそいと思っているように、その約束のことを遅らせておられるのではありません。かえって、あなたがたに対して忍耐深くあられるのであって、ひとりでも滅びることを望まず、すべての人が悔い改めに進むことを望んでおられるのです。

創 3:15 わたしは、おまえと女との間に、また、おまえの子孫と女の子孫との間に、敵意を置く。彼は、おまえの頭を踏み砕き、おまえは、彼のかかとにかみつく。」

エペ 6:11 悪魔の策略に対して立ち向かうことができるために、神のすべての武具を身に着けなさい。
6:12 私たちの格闘は血肉に対するものではなく、主権、力、この暗やみの世界の支配者たち、また、天にいるもろもろの悪霊に対するものです。
6:13 ですから、邪悪な日に際して対抗できるように、また、いっさいを成し遂げて、堅く立つことができるように、神のすべての武具をとりなさい。

Ⅰコリ 15:24 それから終わりが来ます。そのとき、キリストはあらゆる支配と、あらゆる権威、権力を滅ぼし、国を父なる神にお渡しになります。
15:25 キリストの支配は、すべての敵をその足の下に置くまで、と定められているからです。

ヘブル 2:14 そこで、子たちはみな血と肉とを持っているので、主もまた同じように、これらのものをお持ちになりました。これは、その死によって、悪魔という、死の力を持つ者を滅ぼし、
2:15 一生涯死の恐怖につながれて奴隷となっていた人々を解放してくださるためでした。

ヨハ 6:54 わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者は、永遠のいのちを持っています。わたしは終わりの日にその人をよみがえらせます。

Ⅰペテ 5:8 身を慎み、目をさましていなさい。あなたがたの敵である悪魔が、ほえたける獅子のように、食い尽くすべきものを捜し求めながら、歩き回っています。
5:9 堅く信仰に立って、この悪魔に立ち向かいなさい。ご承知のように、世にあるあなたがたの兄弟である人々は同じ苦しみを通って来たのです。

黙 12:12 それゆえ、天とその中に住む者たち。喜びなさい。しかし、地と海とには、わざわいが来る。悪魔が自分の時の短いことを知り、激しく怒って、そこに下ったからである。」

イザ 53:2 彼は主の前に若枝のように芽ばえ、砂漠の地から出る根のように育った。彼には、私たちが見とれるような姿もなく、輝きもなく、私たちが慕うような見ばえもない。

ヤコブ 1:14 人はそれぞれ自分の欲に引かれ、おびき寄せられて、誘惑されるのです。
1:15 欲がはらむと罪を生み、罪が熟すると死を生みます。
1:16 愛する兄弟たち。だまされないようにしなさい。

マタ 1:22 このすべての出来事は、主が預言者を通して言われた事が成就するためであった。

ルカ 1:45 主によって語られたことは必ず実現すると信じきった人は、何と幸いなことでしょう。」

ルカ 2:48 両親は彼を見て驚き、母は言った。「まあ、あなたはなぜ私たちにこんなことをしたのです。見なさい。父上も私も、心配してあなたを捜し回っていたのです。」
2:49 するとイエスは両親に言われた。「どうしてわたしをお捜しになったのですか。わたしが必ず自分の父の家にいることを、ご存じなかったのですか。」

<今週の活用聖句>

ヨハネの福音書3章16節
「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。」

<集会案内>

◇12月23日(水)聖別会(19) 午前10時半
聖化の条件(6)「聖霊を受ける八つの条件(4)」

【お知らせ】

☆クリスマス感謝献金のお願い
主イエス様のご降誕の恵みに感謝して、クリスマス感謝献金を実施します。信仰と感謝を込めてお加わり頂ければ幸いです。

☆新年礼拝 2021年1月3日(日)午前10時半
主を礼拝し、主とともに始めさせていただきましょう。

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421


【メッセージCDの販売】
メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】
毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421