2018年 復活節メッセージ「わたしは生きている」 ルカの福音書24:13~35

左側の三角印をクリックするとメッセージが始まります。

2018年4月1日 (日) 午前10時半

復活節メッセージ  眞部 明 牧師

復活節メッセージ 「わたしは生きている」ルカの福音書24:13~35

ルカの福音書
24:13 ちょうどこの日、ふたりの弟子が、エルサレムから十一キロメートル余り離れたエマオという村に行く途中であった。
24:14 そして、ふたりでこのいっさいの出来事について話し合っていた。
24:15 話し合ったり、論じ合ったりしているうちに、イエスご自身が近づいて、彼らとともに道を歩いておられた。
24:16 しかしふたりの目はさえぎられていて、イエスだとはわからなかった。
24:17 イエスは彼らに言われた。「歩きながらふたりで話し合っているその話は、何のことですか。」すると、ふたりは暗い顔つきになって、立ち止まった。
24:18 クレオパというほうが答えて言った。「エルサレムにいながら、近ごろそこで起こった事を、あなただけが知らなかったのですか。」
24:19 イエスが、「どんな事ですか」と聞かれると、ふたりは答えた。「ナザレ人イエスのことです。この方は、神とすべての民の前で、行いにもことばにも力のある預言者でした。
24:20 それなのに、私たちの祭司長や指導者たちは、この方を引き渡して、死刑に定め、十字架につけたのです。
24:21 しかし私たちは、この方こそイスラエルを贖ってくださるはずだ、と望みをかけていました。事実、そればかりでなく、その事があってから三日目になりますが、
24:22 また仲間の女たちが私たちを驚かせました。その女たちは朝早く墓に行ってみましたが、
24:23 イエスのからだが見当たらないので、戻って来ました。そして御使いたちの幻を見たが、御使いたちがイエスは生きておられると告げた、と言うのです。
24:24 それで、仲間の何人かが墓に行ってみたのですが、はたして女たちの言ったとおりで、イエスさまは見当たらなかった、というのです。」
24:25 するとイエスは言われた。「ああ、愚かな人たち。預言者たちの言ったすべてを信じない、心の鈍い人たち。
24:26 キリストは、必ず、そのような苦しみを受けて、それから、彼の栄光に入るはずではなかったのですか。」
24:27 それから、イエスは、モーセおよびすべての預言者から始めて、聖書全体の中で、ご自分について書いてある事がらを彼らに説き明かされた。
24:28 彼らは目的の村に近づいたが、イエスはまだ先へ行きそうなご様子であった。
24:29 それで、彼らが、「いっしょにお泊まりください。そろそろ夕刻になりますし、日もおおかた傾きましたから」と言って無理に願ったので、イエスは彼らといっしょに泊まるために中に入られた。
24:30 彼らとともに食卓に着かれると、イエスはパンを取って祝福し、裂いて彼らに渡された。
24:31 それで、彼らの目が開かれ、イエスだとわかった。するとイエスは、彼らには見えなくなった。
24:32 そこでふたりは話し合った。「道々お話しになっている間も、聖書を説明してくださった間も、私たちの心はうちに燃えていたではないか。」
24:33 すぐさまふたりは立って、エルサレムに戻ってみると、十一使徒とその仲間が集まって、
24:34 「ほんとうに主はよみがえって、シモンにお姿を現された」と言っていた。
24:35 彼らも、道であったいろいろなことや、パンを裂かれたときにイエスだとわかった次第を話した。
【新改訳改訂第3版】

<復活節メッセージの要点>

聖書の話を知っているとか、理解しているとか、聖書のことばを覚えているとかでは、キリストに触れる、生きた信仰ではありませんので、私の内に主イエス様のいのちと力が、流れ込むことはありません。

信仰の教義を理解しても、キリストの平安に満たされることも、キリストの愛の喜びに満たされることもありません。 復活されたイエス様を、心に受け入れる信仰を働かせた時にだけ、復活のいのちと力を注いで下さるのです。

御使いたちのメッセージは、「イエスは生きておられる。」でした。ですから、イエス様は十字架にかかって、今は、死んでしまって、生きていない、私の内に働いて下さらないお方と思っていれば、イエス様のいのちと力を経験できません。

十字架にかかって死んで下さったイエス様を信じている人は、大勢いるでしょう。しかしそれだけでなく、復活されて、いつも生きていて、執り成して下さっている、「生けるキリスト」を信じなければ、生けるキリストを経験できません。自分の内に、イエス様がいない生活をしてしまいます。いくら祈っても、イエス様は、私のために働くことができません。

クレオパたちも、同じ状態でした。今、自分がイエス様と話しているのに、「主イエスは十字架にかけられて死んでしまって、もういない。」と思い込んで、失望して、心が暗くなっていたのです。

私の心が暗くなる時にも、彼らと同じ事が起きているのです。

今、心が明るくなり、霊の力を感じ、神の愛と平安を持っているなら、復活されたイエス様が、あなたの内に働いて下さっていると、自覚して下さい。これによって、心の暗やみから飛び出すことができます。

このように、自分に働きかけて下さる、生けるイエス・キリストを体験することが、必ず必要です。

<今週の活用聖句>

ペテロの手紙第一、1章8節
「あなたがたはイエス・キリストを見たことはないけれども愛しており、いま見てはいないけれども信じており、ことばに尽くすことのできない、栄えに満ちた喜びにおどっています。」

<集会案内>

◇復活節のお祝い 礼拝後
感謝のお交わりの時を持たせて頂きますので、ご自由にご参加下さい。退室はご自由です。

◇4月4日(水)聖別会  午前10時半
その他の諸問題(4)
「信仰による決裁」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

写真は、スイスの画家 Robert Zünd (1826–1909) による「Gang nach Emmaus(エマオへの道)」(St. Gallen Museum of Art蔵)