音声:使徒の働き(026)  主名歩行 3:4~8

左側の三角印をクリックするとメッセージが始まります。

使徒の働き
3:4 ペテロは、ヨハネとともに、その男を見つめて、「私たちを見なさい」と言った。
3:5 男は何かもらえると思って、ふたりに目を注いだ。
3:6 すると、ペテロは、「金銀は私にはない。しかし、私にあるものを上げよう。ナザレのイエス・キリストの名によって、歩きなさい」と言って、
3:7 彼の右手を取って立たせた。するとたちまち、彼の足とくるぶしが強くなり、
3:8 おどり上がってまっすぐに立ち、歩きだした。そして歩いたり、はねたりしながら、神を賛美しつつ、ふたりといっしょに宮に入って行った。【新改訳改訂第3版】

(たけさんの一口まとめ)
使徒の働きの2章では、3000人が弟子に加えられました。ここでは、それとは異なり、たった一人の、人間の力では助けようのない男に起こった神の奇跡のお話しです

美しの門の下で物乞いしていた男が、ペテロとヨハネに施しを求めた時、ペテロとヨハネは、その男を見つめました。多くの祭司やレビ人が今までに通り過ぎたのですが、誰もこのように見つめた人はいませんでした。ペテロとヨハネは、男に何が必要かを瞬時に洞察し、「私たちを見なさい」と言いました。
ペテロたちは、男の魂が周囲のざわめきに気を取られないよう、他のものを忘れて心を集中させなさい、と言ったのです。この世のことに関心を持っている人には、神の霊的なみわざはなされません。

しかし、その男は、まだ、何か貰えると思って、ペテロたちを見ました。ペテロたちは、その男の思いは間違っていると言ったり、福音を長々と解き明かしたりするのではなく、単刀直入に、「ナザレのイエス・キリストの名によって、歩きなさい」と言いました。するとたちまち、男は歩けるようになりました。ペテロとヨハネの働きを通して、イエスのお名前によって、神が偉大な力を働かせてくださいました。大事なのは救われた人の数ではなく、一人の人が、聖霊に満たされた人間を通して、イエスのみ名によって、救われたということです。

この話において、体の病が癒されたことが唯一の奇跡ではありません。病の癒しは、神のみわざの表面的な目に見えることにすぎません。どんな肉体もやがて朽ちていきます。どこに神の奇跡が見られるか?それは、この男が、神を賛美する人、神に祈る人に変えられたことです。男はペテロやヨハネと同じレベルの信仰者になって、神殿の中に入っていきました。これは、何によってなされたのでしょうか?これは、ナザレのイエスのみ名を受けることによってです。イエスの名前には力がありますが、ペテロたちも、まさかこれほど、とは思わなかったのではないでしょうか。
聖霊に満たされて、生ける神のいのちのことばを語ったペテロに力が与えられ、ペテロを通して魂の飢え渇く人の心の内に流れ込んだのです。

皆さんも、イエスのみ名の力を、もう一度、信じ直してみてください。いつもの祈りの中で、「イエス様のお名前によって」という決まり文句を習慣的に言うのではなく、信じきって祈ってみてください。信じ込んで祈ると力が与えられ、この男のような挫折している人の魂に流れ込んでいき、新しい信仰を生み出すことになるでしょう。皆さんの魂の中に神の愛が満ちていれば、他の人をキリストの救いに導くことができます。大切なのはイエス様のお名前。これを理解し、洞察力をもって魂の奥底を見つめ、神のみことばをあかしさせて頂きましょう。

上の写真は、イタリアの画家Raphael (1483–1520) が描いた「The Healing of the Lame Man(足なえの男の癒し)」(LondonのVictoria and Albert Museum蔵、Wikimedia Commonsより)

「美しの門」というのは、エルサレム神殿の「婦人の庭」から「イスラエルの庭」に入るための「ニカノルの門」ではないかと言われています。下の写真は、イスラエル博物館にある50分の1模型におけるニカノルの門の写真です。

(参照聖句)
使 3:13 アブラハム、イサク、ヤコブの神、すなわち、私たちの父祖たちの神は、そのしもべイエスに栄光をお与えになりました。・・・

Ⅱコリ 5:17 だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。

ホセ 10:12 あなたがたは正義の種を蒔き、誠実の実を刈り入れよ。あなたがたは耕地を開拓せよ。今が、【主】を求める時だ。ついに、主は来て、正義をあなたがたに注がれる。

Ⅰヨハ 4:19 私たちは愛しています。神がまず私たちを愛してくださったからです。

使 8:18 使徒たちが手を置くと御霊が与えられるのを見たシモンは、使徒たちのところに金を持って来て、
8:19 「私が手を置いた者がだれでも聖霊を受けられるように、この権威を私にも下さい」と言った。

使 19:13 ところが、諸国を巡回しているユダヤ人の魔よけ祈祷師の中のある者たちも、ためしに、悪霊につかれている者に向かって主イエスの御名をとなえ、「パウロの宣べ伝えているイエスによって、おまえたちに命じる」と言ってみた。
19:14 そういうことをしたのは、ユダヤの祭司長スケワという人の七人の息子たちであった。
19:15 すると悪霊が答えて、「自分はイエスを知っているし、パウロもよく知っている。けれどおまえたちは何者だ」と言った。
19:16 そして悪霊につかれている人は、彼らに飛びかかり、ふたりの者を押さえつけて、みなを打ち負かしたので、彼らは裸にされ、傷を負ってその家を逃げ出した。