音声:使徒の働き(029)  御名信仰 3:13~16

左側の三角印をクリックするとメッセージが始まります。(途中で中断)

使徒の働き
3:13 アブラハム、イサク、ヤコブの神、すなわち、私たちの父祖たちの神は、そのしもべイエスに栄光をお与えになりました。あなたがたは、この方を引き渡し、ピラトが釈放すると決めたのに、その面前でこの方を拒みました。
3:14 そのうえ、このきよい、正しい方を拒んで、人殺しの男を赦免するように要求し、
3:15 いのちの君を殺しました。しかし、神はこのイエスを死者の中からよみがえらせました。私たちはそのことの証人です。
3:16 そして、このイエスの御名が、その御名を信じる信仰のゆえに、あなたがたがいま見ており知っているこの人を強くしたのです。イエスによって与えられる信仰が、この人を皆さんの目の前で完全なからだにしたのです。【新改訳改訂第3版】

(たけさんの一口まとめ)

イエスの御名、つまり、イエス様のお名前と、人の名前との違いは何でしょうか?
人の名前は、その人が存在することを示していますが、その人の本質とか性質を現わしてはいません。しかし、イエスの御名と言う場合は、神の性質を表しています。
イエスと言う名前は、「主は我が救い」と言う意味を持っています。

ヨハネの福音書では、イエスのお名前が特に強調されています。
ヨハ 1:12 しかし、この方を受け入れた人々、すなわち、その名を信じた人々には、神の子どもとされる特権をお与えになった。
ヨハ 14:13 またわたしは、あなたがたがわたしの名によって求めることは何でも、それをしましょう。父が子によって栄光をお受けになるためです。
ヨハ 15:16 ・・・ また、あなたがたがわたしの名によって父に求めるものは何でも、父があなたがたにお与えになるためです。
ヨハ 16:23 ・・・ あなたがたが父に求めることは何でも、父は、わたしの名によってそれをあなたがたにお与えになります。

ペテロは、イエスのお名前がいかに権威と力を持っているかを知っていました。
そして、美しの門ではっきりと示されたイエスの御名を信じる信仰の力を、足の不自由な男に起こった奇跡によって、実際に経験しました。
御名を信じる信仰がないと、自分のものにならず、何も経験することができません。
信仰がないと神様のいのちとは絶縁状態になっていますが、本物の信仰があると電流が流れ、12年の長血の女が経験したように奇跡が起こります。

写真は、フランスの画家Charles Poërson (1609-1667)が描いた「St. Peter Preaching in Jerusalem(エルサレムで説教するペテロ)」(Los Angeles County Museum of Art蔵)