週報No.2152 涙の預言エレミヤ書(62)「平安を与える計画」エレミヤ書29:10~14

2018年10月28日 (日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

エレミヤ書29章10~14節
29:10 まことに、【主】はこう仰せられる。「バビロンに七十年の満ちるころ、わたしはあなたがたを顧み、あなたがたにわたしの幸いな約束を果たして、あなたがたをこの所に帰らせる。
29:11 わたしはあなたがたのために立てている計画をよく知っているからだ。──【主】の御告げ──それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。
29:12 あなたがたがわたしを呼び求めて歩き、わたしに祈るなら、わたしはあなたがたに聞こう。
29:13 もし、あなたがたが心を尽くしてわたしを捜し求めるなら、わたしを見つけるだろう。
29:14 わたしはあなたがたに見つけられる。──【主】の御告げ──わたしは、あなたがたの繁栄を元どおりにし、わたしがあなたがたを追い散らした先のすべての国々と、すべての場所から、あなたがたを集める。──【主】の御告げ──わたしはあなたがたを引いて行った先から、あなたがたをもとの所へ帰らせる。」
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージの要点>

 「わたしはあなたがたのために立てている計画をよく知っているからだ。-主の御告げ-それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。」(エレミヤ書29:11)

 この約束の日は、主の栄光が輝く日です。ユダの民の希望となる日、目的となる日です。主は捕囚の民が、日々を憂うつに過ごさなくてもいいように、希望の目的の日を定めてくださったのです。

 目の前の現状を見ていると、つらくなり、暗く、憂うつになる状態でも、信仰の目を開いていただいて、みことばの約束から、主の平安のご計画を見せていただくと、明るくなり、希望と確信と力が与えられます。

 「なぜなら、聖書にこうあるからです。『見よ。わたしはシオンに、選ばれた石、尊い礎石を置く。彼に信頼する者は、決して失望させられることがない。』」(ペテロ第一、2:6)

 「あなたがたがわたしを呼び求めて歩き、わたしに祈るなら、わたしはあなたがたに聞こう。」(エレミヤ29:12)

 しかし、この捕囚からの回復も、無条件ではありません。捕囚の民だけでなく、だれでも、神にお会いし、恵みを受けるためには、主を呼び求めて歩き、主に祈り、心を尽くして主を捜し求めることが必要です。  

 「主を呼び求めて歩き」とは、日常生活の中で、主に信頼して、主の御名を呼び求めることです。
 「苦難の日にはわたしを呼び求めよ。わたしはあなたを助け出そう。あなたはわたしをあがめよう。」(詩篇与0:15)

 「主を呼び求める者すべて、まことをもって主を呼び求める者すべてに主は近くあられる。」(詩篇145:18)

 「わたしを呼び求めよ。」は、へブル語でパラカレオです。苦難に会った時だけでなく、毎日、パラカレオしましょう。主なる神様は、ご人格のお方です。主のお名前が呼ばれるのが大好きです。「主よ。お語りください。」と求められるのが、大好きです。

 「主に祈り」とは、主と交わり、主の光の導きに、積極的に応えて行くことです。祈りは、自分の欲を満足させるために、自分の要求を訴える手段や、道具ではありません。

 少年サムエルが主に祈ったように、「主よ。お話ください。しもべは聞いております。」

 祈りは、みことばと聖霊によって、私に語りかけて下さる御声を、聞き取ることです。こうすることによって、私たちは主を捜し求めて、間違いなく、主とお会いします。

 主のみことばを静かに聞く祈りは、神に到達する道、神にお会いする道です。すべて、祈りが答えられている人は、主のみことばの語りかけを聞いています。

 祈りを経験する訓練は、神のみことばを聞くことから始めましょう。

 「そのように、信仰は聞くことから始まり、聞くことは、キリストについてのみことばによるのです。」(ローマ10:17)

 第三に、神を捜し求めることが必要です。

 「もし、あなたがたが心を尽くしてわたしを捜し求めるなら、わたしを見つけるだろう。」(エレミヤ29:13)

 「求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば聞かれます。だれであれ、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます。」(マタイ7:7~8)

 ・・・主は、迷子の羊を捜して下さるお方であるとともに、主ご自身を私たちに捜させるお方でもあります。即ち、私たちの心が主を渇き求めることを、望んでおられます。これは、私の内なる霊のエネルギーをすべて注ぎ込んで、主を求めることです。

 ・・・神を捜し求めることには、ダビデのような罪の告白や、罪の放棄が含まれています。

 神の約束は、「あなたがたが心を尽くしてわたしを捜し求めるなら、わたしを見つける。」です。

<今週の活用聖句>

エレミヤ書29章12、13節
「あなたがたがわたしを呼び求めて歩き、わたしに祈るなら、わたしはあなたがたに聞こう。もし、あなたがたが心を尽くしてわたしを捜し求めるなら、わたしを見つけるだろう。」

<集会案内>

 ◇10月31日(水)聖別会 午前10時半
    聖潔とは何か(25)
     「聖潔の道を歩む(13)」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421