週報No.2240 希望の預言エゼキエル書(24)「偽預言者の特徴」 エゼキエル書 13:1~7

2020年6月21(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

エゼキエル書 13:1~7
13:1 次のような【主】のことばが私にあった。
13:2 「人の子よ。預言をしているイスラエルの預言者どもに対して預言せよ。自分の心のままに預言する者どもに向かって、【主】のことばを聞けと言え。
13:3 神である主はこう仰せられる。自分で何も見ないのに、自分の霊に従う愚かな預言者どもにわざわいが来る。
13:4 イスラエルよ。あなたの預言者どもは、廃墟にいる狐のようだ。
13:5 あなたがたは、【主】の日に、戦いに耐えるために、破れ口を修理もせず、イスラエルの家の石垣も築かなかった。
13:6 彼らはむなしい幻を見、まやかしの占いをして、『【主】の御告げ』と言っている。【主】が彼らを遣わされないのに。しかも、彼らはそのことが成就するのを待ち望んでいる。
13:7 あなたがたはむなしい幻を見、まやかしの占いをしていたではないか。わたしが語りもしないのに『【主】の御告げ』と言っている
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

13:1~7、偽りの預言者の五つの特徴

第一の特徴は、自分の霊に従う愚かな預言者です。
「神である主はこう仰せられる。自分で何も見ないのに、自分の霊に従う愚かな預言者どもにわざわいが来る。」(エゼキエル13:3)

預言者の語ることばは、人の知恵によるもので、聴衆に気に入られるものです。神は知っておられます。彼らが、神が語ってもいないことを語り、神の幻を見てもいないのに、自分の心のままに、自分の思うままに、自分の霊に従って語っていることを知っておられます。自分自身の肉の思いから生まれたことばを、神のメッセージだと言って語っているのです。これは、コロサイ教会の偽りの教師たちに対して警告したパウロの警告と一致しています(コロサイ2:8)。偽りの教理には、どれもいつも、賢そうで、人の知恵が見
えています。

私たちは、信仰書を読んで、教えられたり、恵まれたりします。
そのようにして成長して来たのですが、その活用の仕方に注意して下さい。読んで感動したので、聞いて感動したので、直ぐに受け売りのようにして、他人に教えてあげる人が大勢います。これは一寸待って下さい。先ず、自分でその信仰を活用して、自分で経験してみて下さい。そうすれば、教えられた受け売りの信仰ではなくなります。自分自身に神が語りかけて下さった、神のメッセージになります。こうして、私たちのメッセージは、神の力を現わすメッセージとなります。

第二の特徴は、自己欲求的です。
「イスラエルよ。あなたの預言者どもは、廃墟にいる狐のようだ。」(エゼキエル13:4)

「廃墟にいる狐のようだ。」とは、荒れ果てたエルサレムの町の瓦礫の上によじ登って、自分自身の食べ物と安全だけを求めている、偽預言者の姿を描いています。これらの預言者たちは、王の為でもなく、国民の為でもなく、自分の為だけに関心を抱いているのです。
「廃墟」とは、人々の不安と恐怖の状況を表わしています。そういう状況の中で、自分中心な偽預言者は、動揺している人々の心を支配し、人々の心は更に動揺し、軽薄になり、転がり易くなります。

第三の偽預言者の特徴は、本当に苦難が来ると、真っ先に逃げ出してしまう、意志が弱くて、臆病者です。
「あなたがたは、主の日に、戦いに耐えるために、破れ自を修理もせず、イスラエルの家の石垣も築かなかった。」(エゼキエル13:5)

この比喩の言葉は、バビロン軍に包囲されて、エルサレムの町の城壁にできた破れ口のことを言っています。本当にエルサレムの町を守ろうとしている人なら、その破れ口をふさぐ修理をするはずです。ところが偽預言者たちは修理もせず石垣も築かなかったのです。
言葉や口先では「正しいことのために立っている」と言っている彼らは、「主の日」即ち戦いの日、危機と審判の日に、人々を守る勇気を持っていなかったのです。主イエスが言われた、真の羊飼いではない雇い人と同じです。更に、それよりも悪い状態です(ヨハネ10:10~14)。世の知名度や、地位、身分にとらわれず、良い羊飼いのイエス・キリストの御声を聞き分けて、良い羊飼いに従って下さい。

第四の偽預言者の特徴は、欺瞞的です。
「彼らはむなしい幻を見、まやかしの占いをして、『主の御告げ。』と言っている。主が彼らを遣わされないのに、しかも、彼らはそのことが成就するのを待ち望んでいる。」(エゼキエル13:6)

彼らの最大の欺瞞は、神が彼らに語られていないのに、むなしい幻や占いを、神のメッセージだと言って、語っていることです。神からの啓示を受けていないのに、自分の知恵と考えで、人々を喜ばせ、安易な安心を与える偽りのメッセージを語っているのです。非常な危機の時で、本来なら人々の心を罪の悔い改めに導き、神に立ち返らせるように導くはずのところを、偽りの希望と安心を与えて、滅びに至らせているのです。この世の誘惑はすべてこの類のものです。

最後に第五の偽預言者の特徴は、詐欺的で、偽りであることです。
「あなたがたはむなしい幻を見、まやかしの占いをしていたではないか。わたしが語りもしないのに『主の御告げ。』と言っている。」(エゼキエル13:7)

偽預言者たちは、神のことばを語っていると言っていますが、神ご自身は「わたしが語りもしないのに」と言っています。偽預言者には、神からのいのちの権威あるメッセージはありません。しかし、偽りのメッセージでも聞き続けていると、それなりの味わいに慣れてきて、偽りへの警戒心を感じなくなってしまう危険があります。
自分のたましいの状態が、偽預言者と同じ状態になってしまうからです。却って、エゼキエルの預言が異常なものに感じてしまうことがあります。これによって、多くのユダの民は、偽預言者のことばに引き込まれてしまったのです(箴言14:12)。

<今週の活用聖句>

ヨハネの福音書10章14節
「わたしは良い牧者です。わたしはわたしのものを知っています。
また、わたしのものは、わたしを知っています。」

<集会案内>

◇6月24日(水)聖別会 午前10時半
「訓練された人々(20)自己制御」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】
メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】
毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421