週報No.2272 希望の預言エゼキエル書(54)「パロとエジプトに対する哀歌」 32:1~16

2021年1月31日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

エゼキエル書 32:1~16
32:1 第十二年の第十二の月の一日、私に次のような【主】のことばがあった。
32:2 「人の子よ。エジプトの王パロについて哀歌を唱えて彼に言え。諸国の民の若い獅子よ。あなたは滅びうせた。あなたは海の中のわにのようだ。川の中であばれ回り、足で水をかき混ぜ、その川々を濁らせた。
32:3 神である主はこう仰せられる。わたしは、多くの国々の民の集団を集めて、あなたの上にわたしの網を打ちかけ、彼らはあなたを地引き網で引き上げる。
32:4 わたしは、あなたを地に投げ捨て、野に放り出し、空のあらゆる鳥をあなたの上に止まらせ、全地の獣をあなたで飽かせよう。
32:5 あなたの肉を山々に捨て、あなたのしかばねで谷を満たし、
32:6 あなたから流れ出る血で地を浸し、その血で山々を潤す。谷川もあなたの血で満たされる。
32:7 あなたが滅び去るとき、わたしは空をおおい、星を暗くし、太陽を雲で隠し、月に光を放たせない。
32:8 わたしは空に輝くすべての光をあなたの上で暗くし、あなたの地をやみでおおう。──神である主の御告げ──
32:9 わたしが、諸国の民、あなたの知らない国々の中であなたの破滅をもたらすとき、わたしは多くの国々の民の心を痛ませる。
32:10 わたしは多くの国々の民をあなたのことでおののかせる。彼らの王たちも、わたしが彼らの前でわたしの剣を振りかざすとき、あなたのことでおぞ気立つ。あなたのくずれ落ちる日に、彼らはみな、自分のいのちを思って身震いし続ける。
32:11 まことに、神である主はこう仰せられる。バビロンの王の剣があなたに下る。
32:12 わたしは勇士の剣で、あなたの群集を倒す。彼らはみな最も横暴な異邦の民だ。彼らはエジプトの誇りを踏みにじり、その群集はみな滅ぼされる。
32:13 わたしはあらゆる家畜を、豊かな水のほとりで滅ぼす。人の足は二度とこれを濁さず、家畜のひづめも、これを濁さない。
32:14 そのとき、わたしはこの水を静める。その川を油のように静かに流れさせる。──神である主の御告げ──
32:15 わたしがエジプトの国を荒れ果てさせ、この国にある物がみなはぎ取られ、わたしがそこの住民をみな打ち破るとき、彼らは、わたしが【主】であることを知ろう。
32:16 これは人々が悲しんで歌う哀歌である。諸国の民の娘たちはこれを悲しんで歌う。エジプトとそのすべての群集のために、彼女らはこの哀歌を悲しんで歌う。──神である主の御告げ──」
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

BC612年に、アッシリヤの首都ニネベがバビロンによって陥落させられた時、エジプトはニネベの財宝を狙って北上して行きました。カルケミシュでバビロン軍と戦いになり、BC605年に、エジプト軍はバビロン軍に打ち破られました。ここからエジプトの勢いは落ちて行ったのです。

しかし、それまでのアッシリヤの罪は、極端に残酷でした。アッシリヤ帝国は、生ける者の地で、恐怖を巻き起こしたのです。

23節前半では、アッシリヤはシェオールの一番低い部分である「穴の奥のほうに入る」と記されています。

ここで、エゼキエルがそれぞれの国の罪によって、シェオールで占める位置が異なるように語っていることに、注意したいと思います。死後の世界において、神のさばきはみな同じでないことを、暗示しているようです。

24節のエラムとそのすべての群集は、南ペルシャの人々のことであり、その首府は、シュシャン(スサ)でした。エラム人は、アッシリヤに打ち破られました。その後の時代には、エラム人はバビロンに征服されています。「彼らは刺し殺された者たちの間に置かれた。」(25節後半)は、エラム人たちはシェオールの中央部分にいることを暗示しています。

26節のメシェクとトバルと、そのすべての群集は、ヤワン(ギリシャのこと、27:13)の近くの小アジヤの北の方の諸国民です。彼らは「生ける者の地で恐怖を巻き起こしたからである。」と言われるほどに、強力な国民でした。

27節「彼らは、ずっと昔に倒れた勇士たちとともに横たわることはできない。勇士たちは武具を持ってよみに下り、剣は頭の上に置かれ、盾は彼らの骨に置かれている。勇士たちは生ける者の地で恐れられていたからである。」彼らは、よみでも高い地位を占めています。これはエゼキエルが後に、メシェクとトバルの君主であるゴグに関する長い預言をしていることからも、彼らが力ある勇士であることを示しています。

28節は、エジプトに対して語られています。

29~30節の、エドムと北のすべての君主たち、シドン人は比較的小さな国々ですが、彼らは割礼を受けておらず、神に反逆する民で、恥辱を受けており、穴に下った者たちとともに横たわっています。

31~32節、この哀歌は、エジプトのパロがシェオールに落ちる時に終わります。エジプトのパロは、他の諸国の者たちがよみにいることを見て、自分を慰めると言っています。

これは、神のパラダイスに入ったラザロの慰めではありません。
「アブラハムは言った。『子よ。思い出してみなさい。おまえは生きている間、良い物を受け、ラザロは生きている間、悪い物を受けていました。しかし、今ここで彼は慰められ、おまえは苦しみもだえているのです。』」(ルカ16:25)

エジプトのパロは、主から戒められていたように、「自分はより良い運命を期待できないこと」を悟ったのです。

不信者はよみに行ってから、自分の運命を悟るのです。そこで後悔しても、遅すぎるのです。

エジプトも、よみに下った他のすべての国々も、共に共通していることは、「剣で刺し殺された」ことです。この「剣で」ということばは、この関連する預言の中で、12回も出てきます。

彼らは、剣によって国土を拡大し、剣によって滅びたのです。

「剣を取る者は、みな剣で滅びます。」(マタイ26:52)

これは、争い、戦い、分裂などによって得たもの、繁栄や権利や富は、決して神の祝福ではないのです。

それらがもたらす結果は何か。

それは、あらゆる時代において、「よみの滅亡」です。それを教えるために、これらの諸国の預言が、語られているのです。

「しかしアブラハムは言った。『彼らには、モーセと預言者があります。その言うことを聞くべきです。』」(ルカ16:29)

<今週の活用聖句>

箴言18章12節
「人の心の高慢は破滅に先立ち、謙遜は栄誉に先立つ。」

<集会案内>

◇2月3日(水)聖別会(25)午前10時半
「献身(3)クリスチャンと道徳家の違い」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】
メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】
毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421
牧師 真部 明