週報No.2273 希望の預言エゼキエル書(55)「夜明けに向かって」 33:1~20

2021年2月7日(日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

エゼキエル書 33:1~20
33:1 次のような【主】のことばが私にあった。
33:2 「人の子よ。あなたの民の者たちに告げて言え。わたしが一つの国に剣を送るとき、その国の民は彼らの中からひとりを選び、自分たちの見張り人とする。
33:3 剣がその国に来るのを見たなら、彼は角笛を吹き鳴らし、民に警告を与えなければならない。
33:4 だれかが、角笛の音を聞いても警告を受けないなら、剣が来て、その者を打ち取るとき、その血の責任はその者の頭上に帰する。
33:5 角笛の音を聞きながら、警告を受けなければ、その血の責任は彼自身に帰する。しかし、警告を受けていれば、彼は自分のいのちを救う。
33:6 しかし、見張り人が、剣の来るのを見ながら角笛を吹き鳴らさず、そのため民が警告を受けないとき、剣が来て、彼らの中のひとりを打ち取れば、その者は自分の咎のために打ち取られ、わたしはその血の責任を見張り人に問う。
33:7 人の子よ。わたしはあなたをイスラエルの家の見張り人とした。あなたは、わたしの口からことばを聞くとき、わたしに代わって彼らに警告を与えよ。
33:8 わたしが悪者に、『悪者よ。あなたは必ず死ぬ』と言うとき、もし、あなたがその悪者にその道から離れるように語って警告しないなら、その悪者は自分の咎のために死ぬ。そしてわたしは彼の血の責任をあなたに問う。
33:9 あなたが、悪者にその道から立ち返るよう警告しても、彼がその道から立ち返らないなら、彼は自分の咎のために死ななければならない。しかし、あなたは自分のいのちを救うことになる。
33:10 人の子よ。イスラエルの家に言え。あなたがたはこう言っている。『私たちのそむきと罪は私たちの上にのしかかり、そのため、私たちは朽ち果てた。私たちはどうして生きられよう』と。
33:11 彼らにこう言え。『わたしは誓って言う。──神である主の御告げ──わたしは決して悪者の死を喜ばない。かえって、悪者がその態度を悔い改めて、生きることを喜ぶ。悔い改めよ。悪の道から立ち返れ。イスラエルの家よ。なぜ、あなたがたは死のうとするのか。』
33:12 人の子よ。あなたの民の者たちに言え。正しい人の正しさも、彼がそむきの罪を犯したら、それは彼を救うことはできない。悪者の悪も、彼がその悪から立ち返るとき、その悪は彼を倒すことはできない。正しい人でも、罪を犯すとき、彼は自分の正しさによって生きることはできない。
33:13 わたしが正しい人に、『あなたは必ず生きる』と言っても、もし彼が自分の正しさに拠り頼み、不正をするなら、彼の正しい行いは何一つ覚えられず、彼は自分の行った不正によって死ななければならない。
33:14 わたしが悪者に、『あなたは必ず死ぬ』と言っても、もし彼が自分の罪を悔い改め、公義と正義とを行い、
33:15 その悪者が質物を返し、かすめた物を償い、不正をせず、いのちのおきてに従って歩むなら、彼は必ず生き、死ぬことはない。
33:16 彼が犯した罪は何一つ覚えられず、公義と正義とを行った彼は必ず生きる。
33:17 あなたの民の者たちは、『主の態度は公正でない』と言っている。しかし、彼らの態度こそ公正でない。
33:18 正しい人でも、自分の正しい行いから遠ざかり、不正をするなら、彼はそのために死ぬ。
33:19 悪者でも、自分の悪から遠ざかり、公義と正義とを行うなら、そのために彼は生きる。
33:20 それでもあなたがたは、『主の態度は公正でない』と言う。イスラエルの家よ。わたしはあなたがたをそれぞれの態度にしたがってさばく。」
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージ>(一部分)

エゼキエルは、人々に自分のたましいの罪、咎、エルサレムの崩壊による絶望、落胆、空しさなどを思い起こさせることによって、預言者の使命を果たし始めました。

「人の子よ。イスラエルの家に言え。あなたがたはこう言っている。『私たちのそむきと罪は私たちの上にのしかかり、そのために、私たちは朽ち果てた。私たちはどうして生きられよう。』と。」(エゼキエル書33:10)

これほどの罪、咎に満ちている人には、希望が持てません。
何が、救いの方法なのでしょうか。

「彼らにこう言え。『わたしは誓って言う。-神である主の御告げ。- わたしは決して悪者の死を喜ばない。かえって、悪者がその態度を悔い改めて、生きることを喜ぶ。悔い改めよ。悪の道から立ち返れ。イスラエルの家よ。なぜ、あなたがたは死のうとするのか。』」(エゼキエル書33:11)

神のみことばだけが、救いをもたらします。
神のみことばは、「悔い改めよ。悪の道から立ち返れ。」です。

「悔い改めよ。」は、へブル語の「シュヴ」で、「心の思いと生活を主に向けるように方向転換する」ことです。

罪とは、ヨハネ16:8~9、「その方が来ると、罪について、義について、さばきについて、世にその誤りを認めさせます。罪についてというのは、彼らがわたしを信じないからです。」

罪と言えば、罪悪の犯罪だと考えますが、聖書は、主イエスを信じないことが罪の根源だと言っています。自分の創造主であり、救いを完成して下さった救い主イエス・キリストを信じないで拒んでいること、たましいの内に主イエスを持っていないことが、諸悪の根源であると言っています。私の内に義と善と聖なる性質を持つためには、主イエスを信じて、受け入れて、主のご性質を持つ以外に方法がありません。

「しかしあなたがたは、神によってキリスト・イエスのうちにあるのです。キリストは、私たちにとって、神の知恵となり、また、義と聖めと、贖いとになられました。」(コリント第一、1:30)

神は、「悪者の死を喜ばない。」

「主は、ある人たちがおそいと思っているように、その約束のことを遅らせておられるのではありません。かえって、あなたがたに対して忍耐深くあられるのであって、一人でも滅びることを望まず、すべての人が悔い改めに進むことを望んでおられるのです。」(ペテロ第一、3:9)

神は、私たちに、いのちの道を選ぶように、終始、招いておられるあわれみ深い恵み深いお方です。しかし、神のメッセージは、神の道を選ぶのは、各自、自分の責任によることを語っています。

33:12~13、すべての人は、過去の状態ではなく、今現在の状態と神との個人的信仰の関係に、責任が問われます。過去に信仰が熱心で、善行を重ねていても、現在、神に逆らって不信仰であれば、過去の功績は、神のさばきの基準にはなりません。神に対する自分の責任は、今現在、主イエスを信じる信仰があるかが、問われるのです。信仰者だった者が、再び罪の生活に陥るなら、それまでの信仰の功績は、神のさばきのなだめの供え物に加えられないのです。

また逆に、今現在イエス・キリストの十字架の贖いを受け入れる者に、過去のすべての不義は、神は忘れ去られ、消し去られて、さばきの計算に入らないのです。キリストの救いは、今現在の信仰の条件付きなのです。

「わたしが悪者に、『あなたは必ず死ぬ。』と言っても、もし彼が自分の罪を悔い改め、公義と正義とを行ない、その悪者が質物を返し、かすめた物を償い、不正をせず、いのちのおきてに従って歩むなら、彼は必ず生き、死ぬことはない。彼が犯した罪は何一つ覚えられず、公義と正義とを行なった彼は必ず生きる。」(エゼキエル書33:14~16)

神のメッセージは、「公義と正義を行なえ。」というものです。

神のご性質から出る要求は、「人が神の恵みを受けるためには、神の義を行なえ。」というものです。それ故、これまで儀式を守ってきたという自己満足を捨てて、罪悪を犯した人たちに対するエゼキエルのメッセージは、「彼が過去に行なった正しい行ないは、何一つ覚えられない。」というものです。「彼は必ず死ぬ、滅びる。」と言う意味です。

その反対に、もし悪人が悔い改めて、神の正しい律法に従うなら、彼は生きる、救われるというものです。これには、新約的な信仰の要素、即ち身代わりの十字架の贖いを信じるという真理がまだ取り入れられていません。旧約の不十分な啓示によっているからです。神の救いの大まかなアウトラインを語っただけだからです。

それ故、エゼキエルは、神の律法が要求する、個々の正しい行為を、すべて取り上げていません。ここでは「正直に、誠実に、神に立ち返ることだけ」を、強調しているのです。

<今週の活用聖句>

エペソ人への手紙2章8節
「あなたがたは、恵みのゆえに、信仰によって救われたのです。それは自分自身から出たことではなく、神からの賜物です。」

<集会案内>

◇2月10日(水)聖別会(26)午前10時半
「献身(4)真の安息日を受ける条件」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421

**************************************************

【メッセージCDの販売】
メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)

【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】
毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。

いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421
牧師 真部 明