週報No.2304 詩篇(7) 2篇「四つのお名前」 2:6~12
2021年9月12日(日) 午前10時半
礼拝メッセージ 眞部 明 牧師
詩篇 2:6~12
2:6 「しかし、わたしは、わたしの王を立てた。わたしの聖なる山、シオンに。」
2:7 「わたしは【主】の定めについて語ろう。主はわたしに言われた。『あなたは、わたしの子。きょう、わたしがあなたを生んだ。
2:8 わたしに求めよ。わたしは国々をあなたへのゆずりとして与え、地をその果て果てまで、あなたの所有として与える。
2:9 あなたは鉄の杖で彼らを打ち砕き、焼き物の器のように粉々にする。』」
2:10 それゆえ、今、王たちよ、悟れ。地のさばきづかさたちよ、慎め。
2:11 畏れつつ【主】に仕えよ。おののきつつ喜べ。
2:12 御子に口づけせよ。主が怒り、おまえたちが道で滅びないために。怒りは、いまにも燃えようとしている。幸いなことよ。すべて主に身を避ける人は。
【新改訳改訂第3版】
<礼拝メッセージ>(一部分)
4、詩篇2篇に見られる、主イエスの四つの名称
1、2節「主に油をそそがれた者」
聖霊を満たして、神の権威を与えて、神が立てられた救い主、メシヤのことです。旧約では、大祭司と王と預言者に聖なるそそぎの油が注がれました。
イエス・キリストは、聖なる神と罪人を執り成す、真の、永遠の大祭司です。神の真理を啓示するために、無限に聖霊を与えられた、神のことばを語る預言者であり、天地宇宙と私たちの内を神の愛と平安でご支配される、唯一の、真の、永遠の王です。
これが、神に油を注がれる意味です。
人間の祭司や王や預言者は、その偉大な使命の一部を与かったに過ぎません。
2、6節「わたし(神)の王」
神から栄光と権威をゆだねられた、受けた王、三位一体の第二位の神であられること。
3、7節「わたし(神)の子」
神のご性質を有する、受肉された、人となられたイエス。
4、8節「あなた」
「国々をあなたへのゆずりとして与え、」もろもろの国の王となるお方、
ゼカリヤ書は、「全地の主」と呼んでいます。
「彼は言った。『これらは、』全地の主のそばに立つ、ふたりの油そそがれた者だ。』」(ゼカリヤ書4:14)
「御使いは答えて言った。『これらは、全地の主の前に立って後、天の四方に出て行くものだ。』」(ゼカリヤ書6:5)
「主は地のすべての王となられる。その日には、主はただひとり、御名もただ一つとなる。」(ゼカリヤ書14:9)
5、10~12節にある四つの奨励
1、10節「悟れ」
霊的意味において、神の真理を悟る、賢い者となれ、という意味です。神の真理を悟るためには、神のみことばを信じて受け入れて、従順に従うほかに道がありません。
2、10節「慎め」
文語訳では、「教えを受けよ」となっています。主イエスとくびきをともに負って、主イエスから学ぶことです。この学びは、知識の学びではなく、主イエス様のご人格を経験することです。ここでは、 キリストの優しさと平安を経験することです。
3、11節「畏れつつ主に仕えよ。おののきつつ喜べ。」
これは「自分を低くし、へりくだれ」という意味です。
「しかし、神は、さらに豊かな恵みを与えてくださいます。ですから、こう言われています。『神は高ぶる者を退け、へりくだる者に恵みをお授けになる。』」(ヤコブ4:6)
4、12節前半「御子に口づけせよ。」
これは、神に忠誠を誓うことです。
それなのに、この聖なる口づけを、偽って、イスカリオテのユダは、主を裏切る行為に使ってしまったのです。
「イエスがまだ話をしておられるとき、群集がやって来た。十二弟子のひとりで、ユダという者が、先頭に立っていた。ユダはイエスに口づけしようとして、みもとに近づいた。だが、イエスは彼に、『ユダ。口づけで、人の子を裏切ろうとするのか。』と言われた。」(ルカ22:47~48)
信仰の行為は、見せ掛けだけの、口先だけの偽善であってはいけません。
「子どもたちよ。私たちは、ことばや口先だけで愛することをせず、行ないと真実をもって愛そうではありませんか。」(ヨハネ第一3:18)
クリスチャンは、正しい教えを学んでいる割に、隣人を愛することをしていません。
これらの四つのことを勧めて来たが、地上の王たちの高慢な危険な状態は、まだ解決していません。しかしこれは、人間が主なる神に対して取る態度を変えることによって、「幸いなこと」に変えることができるのです。
10~12節の四つの勧めは、私たち人間が、主なる神に対して取るべき態度です。この詩篇は、こうなればいいという、現実的結果を述べていません。
この人間の神に対して取るべき姿は、私たちの救い主イエス・キリストの再臨と永遠の御国の完成の時まで続く、全歴史の要約として、締め括っています。…
<今週の活用聖句>
詩篇2篇11、12節
「畏れつつ主に仕えよ。おののきつつ喜べ。・・・幸いなことよ。すべて主に身を避ける人は。」
<集会案内>
◇9月15日(水)聖別会(57)午前10時半
聖化の意味と範囲(4)「罪からの潔め」
地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421
**************************************************
【メッセージCDの販売】
メッセージCDは、一回分CD1枚500円+送料で販売しています。
(送料1~3枚160円、4~8枚210円、9枚310円、10枚以上送料無料)
【礼拝メッセージ・CD、テープのホットサービスのご案内】
毎週、日曜日の礼拝メッセージをお送りしています。全国どこでも、火曜日か、水曜日には、お手元に届きます。一年間ご予約下さると幸いです。
1年間ご予約(60分CD、52~53回分)36,000円(送料含む)
1ケ月毎の分割(1ケ月3,000円4~5回分)もできます。
いずれも代金前納で、お申し込み下さい。
お支払いは、郵便振替をご利用ください。
口座番号 00250一1-14559
加入者名 宗教法人 地の塩港南キリスト教会
電話・FAX 045(844)8421
牧師 真部 明