音声:使徒の働き(031)  此語聞従 3:21~23


左側の三角印をクリックするとメッセージが始まります。

使徒の働き
3:21 このイエスは、神が昔から、聖なる預言者たちの口を通してたびたび語られた、あの万物の改まる時まで、天にとどまっていなければなりません。
3:22 モーセはこう言いました。『神である主は、あなたがたのために、私のようなひとりの預言者を、あなたがたの兄弟たちの中からお立てになる。この方があなたがたに語ることはみな聞きなさい。
3:23 その預言者に聞き従わない者はだれでも、民の中から滅ぼし絶やされる。』【新改訳改訂第3版】

(たけさんの一口まとめ)

ペテロの説教は、まだ続きます。
ここで、ペテロが語った「このイエス」とは、どのイエスでしょうか?
これは、ペテロが12節から20節までに語ったイエス、すなわち、十字架につけられて死なれ、死者の中からよみがえり、天に昇り、回復の時には主が再び遣わされる救い主メシヤであるイエスです。
ペテロは、生前のイエスと共に歩いていた時には理解していませんでしたが、この2か月間に劇的な経験をし、十日間の祈りの後ペンテコステの日に天が裂けて聖霊が降り、120人の弟子たちと共に魂が聖霊に満たされ、イエス様のことを真に悟ることができました。
「このイエス」とは、ペテロが聖霊に満たされて体験的に悟った救い主としてのイエスです。ペテロは、「あの万物の改まる時まで、天にとどまっていなければなりません。」ということを悟りました。

それでは、イエス様が天にとどまっておられる間、イエス様は何をしておられるのでしょうか?
ステパノは、殺される直前に、「見なさい、天が開けて、人の子が神の右に立っておられるのが見えます。」と言いました。イエス様は、神の右の座について、大祭司として、私たちのとりなしをしてくださっているのです。これは、今でも変わりません。神に近づく人を完全にとりなしてくださいます。苦しい中でも、迫害の中でも、私たちが信仰を失わないとすれば、それは、イエス様のとりなしによるのです。神を賛美し、みことばを聞いて魂に力を頂くのもイエス様のとりなしによるのです。何故、そんなにもとりなしてくださるのか? それは、イエス様が私たちを愛しているからです。このことを自覚して、神のみことばに聞き従いましょう。

神様は、愛の動機を持っている人には、非常に親しく語られます。神は愛だからです。互いに愛し合うなら神の愛が全うされます。愛がなければ神は分かりません。神の愛を持って、毎日みことばを信じ、活用しましょう。
ペテロは、モーセの預言を引用して、イエスのみことばに聞き従うことを求めました。各々の生活でこのことを受け入れて実行すれば神の光がさしてきます。私たちの仕事や働きがうまく行かなくても、できそうでもできそうでなくても、イエスのみことばを握って働くことを忘れないこと、そこに重大な意味が隠されています。

写真は、イタリアの画家Lorenzo Veneziano (1336–)が1370年頃に描いた「Apostle Peter Preaching(説教する使徒ペテロ)」(ベルリン美術館蔵)

(参照聖句)

使
7:55 しかし、聖霊に満たされていたステパノは、天を見つめ、神の栄光と、神の右に立っておられるイエスとを見て、
7:56 こう言った。「見なさい。天が開けて、人の子が神の右に立っておられるのが見えます。」

Ⅱ歴代 16:9 【主】はその御目をもって、あまねく全地を見渡し、その心がご自分と全く一つになっている人々に御力をあらわしてくださるのです。・・・

ロマ
8:34 罪に定めようとするのはだれですか。死んでくださった方、いや、よみがえられた方であるキリスト・イエスが、神の右の座に着き、私たちのためにとりなしていてくださるのです。
8:35 私たちをキリストの愛から引き離すのはだれですか。患難ですか、苦しみですか、迫害ですか、飢えですか、裸ですか、危険ですか、剣ですか。
8:36 「あなたのために、私たちは一日中、死に定められている。私たちは、ほふられる羊とみなされた。」と書いてあるとおりです。
8:37 しかし、私たちは、私たちを愛してくださった方によって、これらすべてのことの中にあっても、圧倒的な勝利者となるのです。

ヘブル
7:24 しかし、キリストは永遠に存在されるのであって、変わることのない祭司の務めを持っておられます。
7:25 したがって、ご自分によって神に近づく人々を、完全に救うことがおできになります。キリストはいつも生きていて、彼らのために、とりなしをしておられるからです。

申 18:15 あなたの神、【主】は、あなたのうちから、あなたの同胞の中から、私のようなひとりの預言者をあなたのために起こされる。彼に聞き従わなければならない。

ヨハ 5:46 ・・・ モーセが書いたのはわたしのことだからです。

ヨブ
42:2 あなたには、すべてができること、あなたは、どんな計画も成し遂げられることを、私は知りました。
42:3 知識もなくて、摂理をおおい隠す者は、だれか。まことに、私は、自分で悟りえないことを告げました。自分でも知りえない不思議を。
42:4 さあ聞け。わたしが語る。わたしがあなたに尋ねる。わたしに示せ。
42:5 私はあなたのうわさを耳で聞いていました。しかし、今、この目であなたを見ました。

Ⅰヨハ 4:8 愛のない者に、神はわかりません。なぜなら神は愛だからです。

Ⅰヨハ 4:12 いまだかつて、だれも神を見た者はありません。もし私たちが互いに愛し合うなら、神は私たちのうちにおられ、神の愛が私たちのうちに全うされるのです。

ヨハ 7:17 だれでも神のみこころを行おうと願うなら、その人には、この教えが神から出たものか、わたしが自分から語っているのかがわかります。

ヨハ 3:18 御子を信じる者はさばかれない。信じない者は神のひとり子の御名を信じなかったので、すでにさばかれている。

ヨハ
3:36 御子を信じる者は永遠のいのちを持つが、御子に聞き従わない者は、いのちを見ることがなく、神の怒りがその上にとどまる。