音声:使徒の働き(035)  無学凡人 4:13~14

左側の三角印をクリックするとメッセージが始まります。

使徒の働き
4:13 彼らはペテロとヨハネとの大胆さを見、またふたりが無学な、普通の人であるのを知って驚いたが、ふたりがイエスとともにいたのだ、ということがわかって来た。
4:14 そればかりでなく、いやされた人がふたりといっしょに立っているのを見ては、返すことばもなかった。【新改訳改訂第3版】

(たけさんの一口まとめ)

ここに書かれた「無学な普通の人」というのは、この世の人々が言う無学の凡人とは違います。学歴はなくても、イエス様を知っている人のことで、この世では無名でも、天の御国では、いのちの書に名前が書かれています。
パウロは、イエス様を知ることの素晴らしさに比べれば、それまで身に着けた学問はちりあくたであると言いました。
聖書のことばを読んで憶えて理解しても何の役にも立ちません。そこに書かれていることを自分で体験するまでは、聖書のことばを知ったと言うことにならないのです。
ペテロとヨハネは、心の中にイエス・キリストの御霊を宿すことにより、どんな迫害をも恐れない態度で大胆に語ることができました。つまり、神の権威を帯びて語りました。
力の秘訣は、内なるイエスと共にいることです。
今、イエス様があなたの内に宿っているかどうか、これが重要です。
イエス様と共にいることを体験して証ししましょう。

(参照聖句)

ピリ 3:8 それどころか、私の主であるキリスト・イエスを知っていることのすばらしさのゆえに、いっさいのことを損と思っています。私はキリストのためにすべてのものを捨てて、それらをちりあくたと思っています。・・・

Ⅰコリ 8:1 ・・・知識は人を高ぶらせ、愛は人の徳を建てます。

コロ 1:29 このために、私もまた、自分のうちに力強く働くキリストの力によって、労苦しながら奮闘しています。

ヨハ 20:19 その日、すなわち週の初めの日の夕方のことであった。弟子たちがいた所では、ユダヤ人を恐れて戸がしめてあったが、イエスが来られ、彼らの中に立って言われた。「平安があなたがたにあるように。」

詩 50:15 苦難の日にはわたしを呼び求めよ。わたしはあなたを助け出そう。あなたはわたしをあがめよう。」


91:14 彼がわたしを愛しているから、わたしは彼を助け出そう。彼がわたしの名を知っているから、わたしは彼を高く上げよう。
91:15 彼が、わたしを呼び求めれば、わたしは、彼に答えよう。わたしは苦しみのときに彼とともにいて、彼を救い彼に誉れを与えよう。
91:16 わたしは、彼を長いいのちで満ち足らせ、わたしの救いを彼に見せよう。

箴 24:10 もしあなたが苦難の日に気落ちしたら、あなたの力は弱い。

Ⅱコリ 5:17 だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。

16:7 しかし、わたしは真実を言います。わたしが去って行くことは、あなたがたにとって益なのです。それは、もしわたしが去って行かなければ、助け主があなたがたのところに来ないからです。しかし、もし行けば、わたしは助け主をあなたがたのところに遣わします。

マタ
7:28 イエスがこれらのことばを語り終えられると、群衆はその教えに驚いた。
7:29 というのは、イエスが、律法学者たちのようにではなく、権威ある者のように教えられたからである。

Ⅱコリ 4:7 私たちは、この宝を、土の器の中に入れているのです。それは、この測り知れない力が神のものであって、私たちから出たものでないことが明らかにされるためです。

マタ 28:20 また、わたしがあなたがたに命じておいたすべてのことを守るように、彼らを教えなさい。見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。」

写真は、フランスの画家Nicolas Poussin (1594–1665) が1655年に描いた「Saints Peter and John Healing the Lame Man(足の不自由な男を癒すペテロとヨハネ)」(Metropolitan Museum of Art蔵)