週報No.2139 涙の預言エレミヤ書(49)「偽りのメッセージ」エレミヤ書23:16~22

2018年7月29日 (日) 午前10時半

礼拝メッセージ  眞部 明 牧師

涙の預言エレミヤ書(49)「偽りのメッセージ」エレミヤ書23:16~22

エレミヤ書23章16~22節
23:16 万軍の【主】はこう仰せられる。「あなたがたに預言する預言者たちのことばを聞くな。彼らはあなたがたをむなしいものにしようとしている。【主】の口からではなく、自分の心の幻を語っている。
23:17 彼らは、わたしを侮る者に向かって、『【主】はあなたがたに平安があると告げられた』としきりに言っており、また、かたくなな心のままに歩むすべての者に向かって、『あなたがたにはわざわいが来ない』と言っている。」
23:18 いったいだれが、【主】の会議に連なり、主のことばを見聞きしたか。だれが、耳を傾けて主のことばを聞いたか。
23:19 見よ。【主】の暴風、──憤り。──うずを巻く暴風が起こり、悪者の頭上にうずを巻く。
23:20 【主】の怒りは、御心の思うところを行って、成し遂げるまで去ることはない。終わりの日に、あなたがたはそれを明らかに悟ろう。
23:21 わたしはこのような預言者たちを遣わさなかったのに、彼らは走り続け、わたしは彼らに語らなかったのに、彼らは預言している。
23:22 もし彼らがわたしの会議に連なったのなら、彼らはわたしの民にわたしのことばを聞かせ、民をその悪の道から、その悪い行いから立ち返らせたであろうに。
【新改訳改訂第3版】

<礼拝メッセージの要点>
  
 偽預言者の堕落した生活内容を譴責した後、エレミヤは、次に偽預言者の語る言葉を取り上げています。

 エレミヤは、「彼らのことばを聞くな。」と命じています。彼らの話は、主のみ口から出たものではなく、彼らにとって、都合の良い、そして人々にも安易に平安が得られる、偽善のメッセージだからです。それは人々の心を惑わし、偽りの希望に導き、彼らの主観的な自分たちに都合のいい考えを語っているからです。すべて、主のみこころから出たものでない預言、説教は偽りです。

 「彼らは、わたしを侮る者に向かって、『主はあなたがたに平安があると告げられた。』としきりに言っており、また、かたくなな心のままに歩むすべての者に向かって、『あなたがたにはわざわいが来ない』と言っている。」(エレミヤ23:17)

 エレミヤはここで、偽預言者のメッセージを紹介しています。主を侮る者に向かって、頑なな心のままに歩むすべての者に向かって、「主はあなたがたに平安があると告げられた。」「あなたがたにはわざわいが来ない。」と言っています。

 神を侮る者に、偽りの平安を語り、心の頑なな者に、神のさばきはないと、偽りの安心を語っています。

 これを聞いたエルサレムの住民たちは、罪を悔い改めないまま、偽りの安心を持ち、エレミヤを拒んで、偽預言者を好んだのです。

 「偽預言者たちに気をつけなさい。彼らは羊のなりをしてやってくるが、うちは食欲な狼です。」(マタイ7:15)

 「こういう者たちは、にせ使徒であり、人を欺く働き人であって、キリストの使徒に変装しているのです。しかし、驚くには及びません。サタンさえ光の御使いに変装するのです。ですから、サタンの手下どもが義のしもべに変装したとしても、格別なことではありません。彼らの最後はそのしわざにふさわレいものとなります。」(コリント第二、11:13~15)

 「いったいだれが、主の会議に連なり、主のことばを見聞きしたか。だれが、耳を傾けて主のことばを聞いたか。」(JJ23:18)

 偽預言者たちの言葉を聞いてはいけない、従ってはいけない理由は、神が彼らのだれにも、語っておられないからです。彼らの話は、すべて、彼らが自分で創作したものだからです。説教は、説教者の創作の話であってはいけない。神が語られたことばでなければなりません。

 「神のことばは、神の会議から来る。」と言う表現は、「神との集まり」「神との交わり」と言う意味で、使われています。

 神のみこころの源であられる主と交わり、主からメッセージを受けた者だけが、神からのみことばを語ることができるのです。

 神の御声を聞き、真理を聞きたいと思うなら、現代では、聖書と聖霊との集まりで神の御声を聞くしかありません。そうでない者は、神のメッセージをもっていません。

 この神の会議に加わるためには、真実な悔い改めと、忠実な信仰生活のへりくだった、従順と忠誠さが必要です。

<今週の活用聖句>

テモテへの手紙第二、2章15節
「あなたは熟練した者、即ち、真理のみことばをまっすぐに説き明かす、恥じることのない働き人として、自分を神にささげるよう、努め励みなさい。」

<集会案内>

◇8月1日(水)聖別会 午前10時半
  聖潔とは何か(12)
  「中世と近代の証人たち(2)」

地の塩港南キリスト教会
横浜市港南区上永谷5-22-2 TEL/FAX 045(844)8421