音声:ヨハネの黙示録(18) 解かれる封印(1) 6:1~6 第一、第二、第三の封印


ヨハネの黙示録 6:1~6
6:1 また、私は見た。小羊が七つの封印の一つを解いたとき、四つの生き物の一つが、雷のような声で「来なさい」と言うのを私は聞いた。
6:2 私は見た。見よ。白い馬であった。それに乗っている者は弓を持っていた。彼は冠を与えられ、勝利の上にさらに勝利を得ようとして出て行った。
6:3 小羊が第二の封印を解いたとき、私は、第二の生き物が、「来なさい」と言うのを聞いた。
6:4 すると、別の、火のように赤い馬が出て来た。これに乗っている者は、地上から平和を奪い取ることが許された。人々が、互いに殺し合うようになるためであった。また、彼に大きな剣が与えられた。
6:5 小羊が第三の封印を解いたとき、私は、第三の生き物が、「来なさい」と言うのを聞いた。私は見た。見よ。黒い馬であった。これに乗っている者は量りを手に持っていた。
6:6 すると私は、一つの声のようなものが、四つの生き物の間で、こう言うのを聞いた。「小麦一枡は一デナリ。大麦三枡も一デナリ。オリーブ油とぶどう酒に害を与えてはいけない。」【新改訳改訂第3版】

上の写真は、ロシアの画家 Viktor Mikhailovich Vasnetsov (1848–1926) により1887年に描かれた「Four Horsemen of the Apocalypse(黙示録の4人の騎手)」(ロシア、モスクワの国立中央音楽文化博物館蔵、Wikimedia Commonsより)
左から右へ、死、飢饉、戦争、勝利、の馬。上の方に子羊が見える。